その行動をする意味を問う

※多くの人に読んでもらいたいです。
 きっと時間を有意義に使うことが出来るようになると思います!!


皆さんの座右の目は何ですか?

座右の目とは、
いつも自分の座る場所のそばに書き記しておいて、戒めとする文句のこと
です。
                       (goo辞書より)

座右の目は人それぞれで、有名なものは、
・人生一度きり
・笑う門には福来る
・継続は力なり
・一所懸命
などがあります。


ちなみに私の座右の目は、

全ての行動において、1ミリ単位まで説明できるようにすること

です。

全ての行動が意味のあるものになるためにこれを意識しているようにしています。

説明できないものはする必要のないことだからやらないこと。
説明が薄っぺらいものもやる必要のないことだからやらないこと。

このようにして時間をどの行動に使うかを決めるようにしています。


例えば、テスト2週間前に部屋の掃除をしたくなったり、携帯をいじりたくなる時ってありますよね。

そんな時、今その行動をする理由を心の中で説明します。


「今すぐ返さないといけないLINEがあるから。」「調べたいものがあるから。」だったら携帯をいじるべきだし、

「疲れたから。」「何となく。」ならその行動はしてはいけない。


部屋の掃除も同じです。

わざわざ、テスト前に掃除をする理由なんてありません。
だから、その行動はしてはいけない。


勉強をする理由も同じだと思います。

私は、知らない情報を取り入れることだから勉強していますが、そうでないならする必要はない。

ただ、勉強をしない理由が薄っぺらいなら逆にその行動をしてはいけない。


どんな選択でも行動でも、1ミリ単位で説明できないならやってはいけない。

これをしていると自然と自分がやるべきことの優先順位がつけれるようになり、時間を無駄にすることがありません。


時間は有限だからこそ、行動を選ばなくてはならない。

何も考えずに気分のまま動いていたら、後になって後悔することになります。


皆さんも是非、自分の行動を1回1回説明できるようにしてみてください。

きっと無駄にしてしまっている時間を見つけ出せると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?