見出し画像

普通が一番難しい

身近にはいろんな人がいて
いろんな価値観や思考が交差している
誰だって少なからず自分の物差しを持っていて、善悪の判断をしている。
普通の人で普通に生きたいのに
他人から向けられる物差しによって
傷つけられたり、壊されたり、狂わされたりする普通の人。
普通の人は存在価値がないと言う人に出会った事があるけど、その一人は著しくモラルに欠けた人で、私から見れば普通以下の人間だった。
子育てしていると、普通がどんなに難しいかわかる。
なんでも適度にさせたり、出来るという難しさ。芸術やスポーツや勉強、健康、反抗期の度合いや、性格。
一個だけずば抜けた才能があることは素晴らしいが、すべてがバランスよく普通だということも素晴らしい才能だと思う。
むしろ現代において普通に生きることが難しいのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?