見出し画像

【忙しい日に!】レンジでかんたん 無水キーマカレー


一人暮らしを始めてはや5年。仕事から帰ったらご飯を作る気がおきません。でも、コンビニのご飯だと物足りないと感じるときもありますよね...。そんなとき、このキーマカレーを作ってみてはいかがでしょうか✨

材料

材料を紹介していきます!2人分です!

豚ひき肉    160g
玉ねぎ     1/2個
トマト缶    1/2缶(200gほど)
にんにく    チューブで1cm
カレールー   2かけ
ウスターソース 小さじ1
砂糖      小さじ1
バター     5cmくらい
塩胡椒     適量
白米      適量
※お好みで卵黄とパセリ

作り方

1.まず、豚ひき肉とみじん切りした玉ねぎと
 トマト缶を耐熱容器に入れて、混ぜます。

今回はみじん切りをして冷凍した玉ねぎと
冷凍した豚ひき肉を使いました!

2.次に、にんにく、ウスターソース、砂糖、
 塩胡椒を加えて混ぜます。

カレーの味を決める精鋭たちo(`ω´ )o

3.バターとカレールーを入れて、ラップをし、
 レンジで500w12分加熱します。

あとはレンジに入れるだけ!
加熱しました!
美味しそうな匂いがします(*^ω^*)

4.最後に、かき混ぜてご飯の上に盛り付けて、
 お好みで卵黄とパセリをのせれば完成です!

キーマカレー完成✨

アレンジ・ひと工夫

今回は野菜に玉ねぎを使いましたが、みじん切りしたピーマンや人参でも美味しいです!

しいたけの軸を刻んで入れてかさ増ししたり、バターの代わりにマヨネーズ入れたりしても食感や風味が変わってオススメです♪

さらに、もし職場や学校でレンジが使えるなら、お弁当として持って行ってレンジで2分ほど加熱すれば美味しく食べられます!

私はゆで卵🥚と枝豆🫛を一緒に持っていきました!

さいごに!

今回のキーマカレーのように、ひき肉やみじん切りした玉ねぎをあらかじめ冷凍しておけば、仕事から帰ってきて包丁を使わずにカレーが食べられます(*^▽^*)

あと、この作り方なら、レンジで加熱している間に着替えや他のことに時間が使えます!
ぜひお試しください✨

最後まで読んでいただき
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?