見出し画像

瀕死の鼠

小さな小さな鼠が瀕死の状態で横たわる姿が浮かぶ。
君が変なところで躊躇うからだよ。ひと思いにやってしまえば、この鼠もこんなに苦しむことはなかったんだよ。
夢の中で見知らぬ誰かに私の中途半端な殺生をねちねちと責められる。責められ続けている。

昼日中にうたた寝した結果、こんな夢に起こされた。気分が悪いというよりは、納得感でいっぱいだった。わたしの人生、こんな感じ。覚えのない悪事を責められ続けている感覚を抱きながら何十年も生き続けている。よく狂わずにいられるなぁ。それともとっくに狂ってるのかな。最近は目眩やら動悸やらがスタンダードになっていて傷ついてるんだが怒ってるんだかよくわからない。こんな母親に育てられている娘が心配だ。
どうやったらまともな人間になれるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?