見出し画像

濃かった、2023年

気がついたら大晦日だそうです。
早いですね。1年が早すぎます。

昨年は割と暇していた気がしたんですけどそれは喪中だったからで、通常運転のしいる家の年末年始はバチボコに忙しいことを忘れていました。

おまけに今年は諸事情で一家離散状態になっていて(理由は伏せますが決してマイナスなものではないです)、家族全員が実家に集うのガチで半年ぶりとか、そんな感じだったんですよね。

なので、半ば空き家同然でホコリ被っていた家中を掃除して、年末年始休み中に食べるご飯を作り置きして、父方母方の実家(誰もいない)の神棚の飾り物を入れ替えて、書き忘れていた年賀状を書いて、気がついたらももいろ歌合戦が始まろうとしているが更におつかいを頼まれて……みたいな、そんな大晦日になっています。
どうしてこうなった。

今年は仲村宗悟さんが出演されるので、何としても見なければならないのに……っっっ!!!

話を戻そう。

今年の初めに、目標……というより願望をnoteに掲げたんですよね。
掲げたものは下ろさねばならないだろうということで、ゆるく振り返っていこうかなと思います。

まずは願望リストを引っ張りだして「たぶんできたやろ!」と思ったものにチェックをつけてみました。

割とできてる(自己肯定感爆高女)

こういうのはね、自分が「できた」と思ったらできた判定でいいんですよ(?)
過半数にチェックついたからいいんじゃないかな。

続いて、ばやっとかいつまんで掲げた大まかな目標について振り返ってみましょう。

①何かしらの知識をつけたい

目標としていた化粧品検定3級に、無事合格できました!

本当は2級以上を受けたいんですけど、今の部署にいるうちは試験日と事業がド被ってしまうため、異動が叶ってからこの先へ進むことを考えたいと思います。
異動希望は出した。

同じく受けたいと思っていたコスメライター講座の説明会も受講出来ました。

資格を取れる段階にはまだまだ立てていないんですけど、とても興味深い内容だったので受けてよかったです。

12/31時点で、デュオリンゴ学習を335日連続で達成しました!

朝ごはんを食べながら3分だけやるというのを徹底したおかげでしょうか。
実は本当に335日連続ではなくて忘れた日もあったんですけど、フリーズ機能のおかげで継続が途切れずに済みました。
ありがとうフリーズ。愛してるよフリーズ。

あと30日そこらで1年連続達成するので、もう少し頑張ろうと思います。

②まじで節制したい

昨年比マイナス15万くらいになりました!(12/28時点)

遠征した月としていない月で偏りはありますが、月平均6.5万という目標はあらかた達成できたと思います。

推し活に関する費用については、今年は新たな推しが増えて大変だった年なのでいつもより多く使ったような気は……してたんですけどね。

阿呆みたいに嵩む宿泊費・移動費を含めて、推しにかけた費用が年間30万/月平均2.5万という数字は、わたしの中では「そこまでだったな」という感じです。

この数字が多いのか少ないのかは、その人の価値観や界隈によって変わると思うので何とも言えません。

③ちゃんと自分を癒したい

元々は「定期的に温泉行く」が目標だったのですが、気がついたらサウナにハマっておりました。

サウナについての話は、こちらのラジオでしています。

ハマった、といえども水風呂は苦手だから超ぬるま湯シャワーが限界だし、頭痛もちなのでそんなに何回も入れないし、週1行ければいい方だしという感じでサウナーとも呼べないと言えばそうなのですが。

定期的に行くようになってからあまりストレスたまらなくなったな…とは思うので、今後も続けていきたいです。

④習慣をちゃんと習慣にする

推しのイベントに合わせてフィットボクシングを始めたり、やめたりしていました。

どうやらわたしは、目標がないと続かないみたいです。
推しイベのチケットをご用意してくださった神様には本当に頭が上がらないし、足を向けて寝られません。


とはいえ、「推しに会うから」という理由で始めて「イベント終わったから」と言ってやめるのはどうなのか。
推しに会う機会があろうがなかろうが、運動は続けるべきですね。

ただ、運動を始めてから推しイベ当日を迎えるまでは1日も欠かさずやっていたので、そういう継続ができたことはえらいと思います。

とまあ、こんな感じです。
ここまでももいろ歌合戦を見ながら書きました。
今テレビでは西川貴教さんがガンダムSEEDの曲を歌っております。

もう数時間で2023年が終わるんですね。
今年は本当に濃かったな、と思います。

2023年の初めにゴールデンボンバーさんに沼の底まで突き落とされてしまい、世界が本当にまるっと変わってしまったもので……

本当に「どうしてこうなった」大賞ですし、未だに友達にも「急すぎない?なんで?」と言われます。

わたしにも分からないけど、大体喜矢武豊さんのせいだと思います。

クリスマスライブグッズのぬいキーが可愛い
わたしは「いのち」と呼んでいます
有明スモールワールズにいらっしゃるということで
見に行ってきました

おかげさまで毎日楽しく過ごさせてもらってます。

沼落ちして2ヶ月で最推しのバースデーイベントが行われるなんて、なかなか痺れるスケジュールでしたし。

金爆経由で触れた世界も沢山ありましたからね。

一生縁がないと思っていた日本統一を黙々と見るようになったのは、どう足掻いても喜矢武さんが出演されているからですし。

だからといって、推しが出演したシリーズだけじゃなくて1から見るようになるとは思わなかったけど。

今シリーズ12まで見ました。果たして4月公開の映画まで間に合うんでしょうか。

ちなみに、仮面ライダーガッチャード本編に本宮泰風さんが出演されると告知された際周りが「伊坂!!!」と言う中「氷室さん!!!」と叫んだのはわたしです。

↑そんな本宮さんの演じた釘宮リヒトが最高にかっこよかった、今年の冬のニチアサ映画感想はこちら。

他にも喜矢武さんと樽美酒さんの影響でSASUKEに、歌広場さんの影響でスト6に触れたんですが思いの外どハマりしてしまって、同時視聴配信やらワールドツアー配信やらを始めてしまいました。

この話はそのうちnoteに書きたいです。

それに、地元フェスのレポが思いの外金爆ファンの皆様の目にとまってしまったようで(?)、おかげさまで金爆関係のフォロワーさんが増えました。
わたしのような新参者が恐縮です。これからも仲良くしてください(土下寝)。

また、今年は前々から推してる仲村宗悟さんの方もたくさん色んな経験させてもらえて嬉しかったです。

行けないと思っていたツアーに行けたし、

新曲やアルバムも出ましたし、

ファンクラブが開設され、初めてのファンクラブイベントにも行けましたし。
しゅごんちゅ(仲村宗悟さんのファンの総称)として幸せなことばかりでした。

そして、大晦日にももいろ歌合戦に出ている姿を実家の大画面テレビで見ることが出来るという幸福。

横アリに響くWINNER……最高だ……

とにかく、色んなところにたくさん足を運んだ1年だった気がします。

↑他の思い出noteはこちら。
noteにしてないだけで青森とか福島とか仙台にも旅行してます。

これからも己の予算と相談しながら、行ける範囲で行きたいところに行くフッ軽オタクでいたいです。

しかしながら。
HOWEVER。

わたし、来年31歳で前厄らしいんですよ。

大変です。
でもね、みなさん思い出して欲しい。

厄祓いを勧められるほど周りの物が壊れた時期があったんですけど、あれは2021年です。

指を車のドアに挟めて病院騒ぎになったのは、2023年の2月です。

厄年じゃないのに、既に厄年っぽいことが起こってるんですよね。

これから厄年本番なの?
これ以上、わたしの身に何が起こるっていうんだい。

全く想像はつきませんが、周囲から「33歳周辺はまじでやばい!体とか環境とか色々やばいからまじで気をつけろ!!」と言われまくっているので、少しだけビビっています。

30代になったことだし、もう少し真面目に身の振り方を考えるかもしれません。
やっぱり考えないかもしれません。

とにかく推しが健康で、その推しに会いに行くわたしも健康でいられれば、それで満足です。

2023年のしいるさんがお世話になりました。
2024年のしいるさんもよろしくお願いいたします。

終わり!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

美味しい肉を食べます