見出し画像

沼に突き落とされたバンドが出るので初めてフェスに参加した

ゴールデンボンバーさんが出演した、秋田キャラバンミュージックフェスっていうんですけど。

わたしと金爆、前回のお話はこちらから。
ただ好きな曲を列挙しただけのnoteです!

そんなわけで、行ってきましたよ。
秋田キャラバンミュージックフェス2023!
わたしは2日目!

秋田が誇る超有名シンガーソングライター・高橋優さん主催の屋外フェス。
今年は秋田県潟上市で開催されました。

こちらのnoteに書いた通り、このフェスにゴールデンボンバーさんが出演されたんです。

せっかく秋田に推しが来るのに、秋田県民たるわたしがその場に居合わせなくていいのか?
いや、よくない。

ということで、前日別の現地で渋谷にいましたがとんぼ返りで秋田に向かいました。

友達に「お前の体力どうなってんの?」と言われましたね。
わたしも思います。
ひ弱クソガリ三十路オタク女が組むスケジュールではない。

そんなわけで、今日は秋田キャラバンミュージックフェス(以下ACMF)に参戦してきた話をします。

一刻も早く文章化しないと記憶が薄れてしまうので、終演後の車の中で爆速でこのnoteを書いています。
先日の仲村宗悟さんのライブといい、己の記憶力が文章に追いついてこない。

当然の如く、フェスのネタバレを含みます。

わたしは喜矢武豊さん寄りのゴールデンボンバー箱推しオタクなので、ものすごくレポの文章量に偏りがあります。
推しのことが大好きなオタクなもんで許してください。

なお、このフェスに参加する前にOKAMOTO'Sさん、wacciさん、高橋優さんの曲は一通り聞いてきました。

常に己の感覚と記憶だけで書いています。 
異論は認めますが「そうかそうかつまりきみはそんなやつなんだな」と思う程度にしてください。

心にエーミールを宿した方のみ、この先どうぞ。

ちなみに、飛行機が遅延してしまい残念ながらオープニングとOKAMOTO'Sさんのステージには間に合いませんでした(血涙)。

駐車場に車入れた頃にOKAMOTO'Sさんのステージだったので、車の中から聞きました。
窓閉めてるのに車の中まで音が聞こえるってやばくない?フェスってすごい。

ブロック指定で場所は早い者勝ちだったので、もはや開場すら間に合ってないわたしは最初からブロック最前を狙うつもりはありませんでした。
「推しが秋田の地踏みしめてるの確認出来ればそれでいいや~」
くらいの気持ちです。

レジャーシートが辺りに広がる中、絶対に2人だと隙間ゼロできっついけど大人のクソガリ女1人なら余裕があり、かつ他の人が歩く場所も邪魔しない、絶妙なスペースを確保。

公式HPQ&Aにて「ゴミ袋にもレジャーシート代わりにもなるからビニール袋があるといいよ」みたいな事が書いてあったので手頃なサイズだったリサマリのビニール袋を持っていったのですが、これが大正解。

これくらいのスペースで充分なんだわ

このビニール袋を尻に敷いて体育座りが基本スタイルになりました。
わたしの人生初フェス、wacciさんからスタートです!

wacci

最初の曲で、高橋優さん乱入――!!

ボーカルの人、高橋優さんと同い年かつ生まれ月も同じらしい。めちゃくちゃ運命じゃないですかそれ。
そして眼鏡なので、本当に並ぶと似ている。

「別の人の彼女になったよ」と「恋だろ」はACMF関係なく聞いてた2曲で、別の人~でわたしはwacciさんを知ったんですよね。
生で聞けてめちゃくちゃよかった。

「フレンズ」楽しかった!
「タオルありますか!どのタオルでもいいんでまわしてください!!」と言うので、お言葉に甘えて首にかけてた喜矢武さんカラータオルをぶん回しました。
嬉し楽し悲し、いや楽し。

「大丈夫」、良い曲ですね。
サビの大丈夫!のところでwacciさんのファンが丸作ってたのでわたしも作りました。

知らない曲でもそのアーティストのファンがいるから、どういう曲でどういう振りをするのかがすぐ分かる。これがフェスか……

wacciさん、来年1月に宮城でライブらしいです!みんな行こう!!

休憩

ACMFは、アーティストの合間に芸人さんのステージがあります。
これが面白くてですね、wacciさん終わったらトイレ行こうと思ってたのに行けなかったぜ。

そのまま休憩に突入しましたが、こういう時の休憩中の仮設トイレは死ぬほど混むと分かっているのでもはや諦めました。
とはいえ、特に尿意がやばかったわけじゃないのでオールOK。
恐らく水分、全部汗で出た。

この休憩中、リサマリ袋で生成したぼっちスペースで体育座りしてたんですけど突然大音量で響き渡る「抱きしめてシュヴァルツ」のイントロ。
さ、さ、さ、サウンドチェック~~~~!!!!
ここで顔を上げた人は全員金爆のオタクです。

さあ、休憩後はすぐにゴールデンボンバーさんの出番ですよ!

ゴールデンボンバー

死ぬほどフェスの中継やライブ映像で見てきた「ゴールデンボンバー、始まるよ♡」を生で聞けたので、それだけで感無量。

ちょっとここだけ、曲ごとにレポ書いていいですか。
書かせてください。
血眼で刻みつけた記憶が薄れていく前に、全部文章化したいので……

セトリ全部補完してるかは分からないので、ACMFにいた金爆のオタクの皆さんは、漏れがあったら後でこっそり教えてください。

# CDが売れないこんな世の中じゃ

Hey Yo!!くるか思ったらna-na-nana-na-nana-na!!が聞こえて飛び上がるわたし。

タオルまわせと言われたので全力でぶん回しました。俺の喜矢武さんカラータオルが火を吹くぜ!!!

そして、相変わらず喜矢武豊さんの顔と衣装が良い。

この2週間ほど、喜矢武さんのSNS投稿がご無沙汰だったので生存していて安心しました(?)。
まあいつものことですけども。
他3人に比べて圧倒的に浮上頻度が低いだけです。そういうとこ好きだよ。

元カレ殺ス

鬼龍院さん「wacciさんが『別の人の彼女になったよ』をやった後に『元カレ殺ス』って曲ををやるというね!!!すみません!!!」

会場大爆笑。
wacciさんのセトリを知っててこの選曲だとしたら、本当に天才すぎませんか……??

ここでメンバー紹介。
鬼龍院さんの\キスミー!/で歓声が湧き上がって鬼龍院さんも「秋田の皆さんありがとうございます!!!!」と言ってて、なんだか温かい気持ちになりました(ワンマンだとここは沈黙する)

鬼龍院さん「ゴールデンボンバーのライブは難しい振り付け、ややこしい振り付けが多いんですけど、全無視で結構です!こっちでなんかやってますけど、皆さん好きなように踊ってください!棒立ちも大歓迎です!」
棒立ち大歓迎、それがゴールデンボンバーさんです。

歌広場さん「せっかくだから秋田弁で煽ろうと思って、地元のスタッフに煽りやすい秋田弁ないですか?って聞いたら『難易度が高すぎるから素人は手を出すな』と言われました!普通に煽ります!」
何故秋田弁で煽ろうと思ったのか。いや、ちょっと見たいけど。

喜矢武さん「秋田は美味しいものが多いですよね~~~!!昨日もきりたんぽを食べたんですけど、もっと食べたい!なので、今日はもっときりたんぽを食べたいと思います!!

樽美酒さん「皆さん!田沢湖にあるたつこ像のこと忘れてませんか!?たつこ像泣いてましたよ!?田沢湖に行ったらたつこ像のことも思い出してあげてください!!

このお2人のMCの時、会場の拍手に戸惑いの色が滲み出てましたね。

そりゃそうだ。
きりたんぽ食べたいは100歩譲って分かるが、突然たつこ像の存在意義について問われてもな……?

このMCが次の曲の伏線になるとは誰も思わないんですよね、普通。

鬼龍院さん「喜矢武さんいける?」
喜矢武さん「きりたんぽ食いてーーー!!!」

抱きしめてシュヴァルツ

ギターソロ、きりたんぽ(熱湯入り)を素手で食う喜矢武さん。

いつぞやの配信ライブでスイカを熱湯消毒して素手で食していたのを見たことがあるんですが、それと同じ形式のギソロを生で見られて光栄でした。

それだけでは飽き足らず、上着の下にダイナマイトのごとく仕込まれた大量のきりたんぽを食い始める喜矢武さん。

喜矢武さんのわんぱくな咀嚼で救われる命があります。
そう、わたしの命です。

そしてドラムソロ、たつこ像……という名の、めちゃストMVで出てくる樽美酒さん。
金髪ロン毛ウィッグの汎用性、めちゃくちゃ高いな!?

そして股間に高橋優さんの顔面が貼られたお盆。
そんなとにかく明るい〇村さんみたいな!!!ギリギリがすぎるぞ!!いつものことか!!!

なお、シュヴァルツ後MCにて。

鬼龍院さん「どうです皆さん 待ってて損したでしょう!?」

安心してください。これが通常運転です。
なんなら「今日大人しいな……」とさえ思いました。
もう感覚がバグってますね。まだ沼って半年しか経っていないのに。

鬼龍院さん「喜矢武さん、そんなにきりたんぽ食べて大丈夫?」
喜矢武さん「これ茹でてないから!生だから!!すげえ硬いの!!」

生のきりたんぽをダイナマイトの如く仕込んで食す……阿呆なの????
そういうとこだよ(大好き)。

喜矢武さん「皆さんきりたんぽ食べてくださいね!この後物販で売りますから!(売らない)」

この後しばらくもぐもぐしながら喋ってギター弾いてましたね。

そしてドラムソロについて。
鬼龍院さん「高橋優さんに謝ろう?」
樽美酒さん「すみませんでした!!!!!


会場大爆笑。今日も最高だよあなた達。

なお終演後、規制退場待ちのMCをしている高橋航さん「俺の知ってるたつこ像と違ったなあ……あんなにムッキムキだった……??」

また君に番号を聞けなかった

曲前MC、喜矢武さん最近どう?をやるところですが喜矢武さんがきりたんぽダイナマイトをしまいに行ってて出遅れる。
戻って咀嚼しながら話し出す喜矢武さん。

喜矢武さん「秋田は他にも美味しいものがたくさんあってね!!特にいぶりがっこタルタル!あれは何でも合いますから!!」

分かる。分かるよ。
いぶりがっこタルタル美味しいよね。

だからってかき氷に合うとは言ってないよ(好き)。

ご飯に合う食べ物として、白米にプリンをかけて食していたのを見たことがありますが彼の舌は一体どうなっているんでしょう。
もう感覚ないのかもしれない。しらんけど。
最後の方はいぶりがっこタルタル直でいってましたね。

ところで喜矢武さんがもってきたいぶりがっこタルタル、業務用か?ってくらいでかくてわたしの知ってるいぶりがっこタルタルじゃなかったんですけど、あれどこかに売ってるんですかね。

ちなみにこれは1曲目からずっとなんですけど、歌広場さんが煽りつつ高台で振り付けしてくれてるので、なんだかんだみなさんそれに合わせて踊るんですよね。

また君に~なんて振り付けが多いんですけど、歌広場さんに合わせてだんだん振りが一体化してくるんです。感動。

半年前のわたしのような、ゴールデンボンバーさんを全く知らない人にも優しい世界。
ありがとう歌広場さん。
今日もビジュが爆発してるよ。

Yeah!めっちゃストレス

やった~~~~生ギター投擲また見れた~~~~~~!!!!!

いいですか、ACMFに参加された皆さん。
あの時ギターをぶん投げた先には、プロ級のバランス力と動体視力でギターをキャッチするスタッフがいるんですよ。

相変わらず縦横無尽に走り回るし、一糸乱れぬカニ歩きがすごい。
まあ4人で仰向けになる振りは樽美酒さんと喜矢武さんが同時になってましたけど。
いつものことですね!好きだよ!

令和

昨日カラオケで歌っていたので割とタイムリー!ありがとう!!
令和コール全力でやりました。

こんなにめちゃくちゃぶち上がるのにどうして知られていないんだ。
いや違う。「女々しくて」が知られすぎてるんだ。

ところで、令和MVの喜矢武豊さんのヘアメは本当に天才的に良いので皆さん見てください。
ダンスMVの方が見やすいと思います。

わたしの好きな喜矢武豊さんのビジュ選手権、堂々の4位です(本当にどうでもいい)。

まさし

ま さ か の。
当然わたし、ライブでは初聞きです。

メンバーコールと称して全員まさしと呼ばせる問題曲ですね。
ギターもドラムもボーカルもまさし。

鬼龍院さん「まさしって、誰だーーーーー!!!!!!」
そんなんみんなが聞きてえわ!!!!!

かまってちょうだい///

後方ブロックでほぼ100%精度のコール&クラップをしていたキャンギャはわたしです。

この曲、出勤時に車から流れる度にコールしてたからな!!!
無駄に完璧になってしまったよ!!!
「隣の隣の街まで」を「秋田まで」って言ってくれたの最高。
秋田に来てくれてありがとう……また来て……

女々しくて

みんな大好き女々しくて!!
どこ行っても毎回やるけど、どこ行っても誰とでも毎回盛り上がれるこの曲が、何だかんだでわたしは大好きです!!!!

歌広場さんがあまりにも「飛べ飛べ飛べ飛べェ!!」って言うもんだから全力で飛んでたら後半若干目眩がしました。

わたしの座ってた場所の周りに金爆のオタクはいなかったんですけど、終わったあとに周りから「すごかった!!」という声が頻発していて心の中でにんまりしました。

皆様ゴールデンボンバーさんの曲をもっと聞いてください。
そしてぼっちでクソ騒いですみませんでした。

レイザーラモンRG

RGさん「VIVANTのネタできたのに、秋田でVIVIANTやってなかった~~~~~!!!!!!!!」

秋田はTBSが映らないので、基本的に1周遅れ。
しかし世の中にはサブスクという恩恵が溢れているため、VIVANTリアタイ勢はたくさんいるんです!

RGさん「正直、秋田でVIVIANT盛り上がってないと思ってた!!!盛り上がっててよかった~~~~!!!!」

ネタが歌モノかつRGさん自身がステージを降りてブロックを移動したりしていたので、アーティスト枠じゃないのにアーティスト枠並に楽しんじゃいました。

VIVANT、本日最終回らしいです!みんな見よう!
秋田は1周遅れだからTverとかでな!!

高橋優

全部の曲が良かった。

特にはなうた

高橋優 on Instagram: "【はなうた-pray for Akita-】 なぁどうした?また何かあった?やられたか? It's alright ではないよな でも辛いなんて言わないんだな 'らしいな''らしくないな' みたいな客観視はいらんのだ 泣きたいくらい 泣けないくらい 戦い打ちのめされても 「なんてことないさ 自分より大変な人なら山ほどいるのだから」…その背比べこそが人生最大級に邪魔だ あなたという名の幸せに気付きもせずに文句垂れてる奴ら全員大馬鹿もんだ 今日は どっか行こうか 花が咲いてるじゃないか 窓辺にさした光が 誰に気付かれることもなく輝いてる あなたのように 多分また笑えるさ 晴れるかな 雨降るかな 会えたら嬉しいな シャラララはなうた 世界中の幸せ集めて あなたの中閉じ込めて 色とりどりの喜びよ起これ 生きたいか?生きたいよな 死にたいか?死にたいよな It's alright そんなもんさ 変じゃないさ 大丈夫だ 雨には負けた 風にも負けた 嵐が来たなら ぼくらは無力だ 泥に塗れて 負け続けたって何度でもゼロから初め続けて 今ここにぼくらが生きてることが歴史の答え あなたという名の幸せに気付いた途端どんな未来も怖くないような気分なんだ 今夜は 何食べようか 鳥が鳴いてるじゃないか 羽ばたいた青い空が 誰に気付かれることもなく微笑んでる あなたのように 多分また笑えるさ 晴れるかな 雨降るかな 会えたら嬉しいな シャララ唄いながら 世界中の幸せ集めて あなたの中閉じ込めて 色とりどりの喜びを起こせ 花が咲いてるじゃないか 窓辺にさした光が 誰に気付かれることもなく輝いてる あなたのように 多分また笑えるさ だけどもし耐えられない時は 会いに行くよ シャララ唄いながら 世界中の幸せ集めて あなたの中閉じ込めて 色とりどりの喜びを起こせ  どんな悲しみさえ 乗り越えて #高橋優 #prayforakita" 7,898 likes, 666 comments - takahashiyu_official1226 on Augus www.instagram.com

インスタライブで1回やっただけで、リリースとかなかったらしいんですけどめちゃめちゃ良い曲でした。

7月の豪雨の時に、何か出来ることはないかと考えた高橋優さんが作曲されたそうです。
こんなに秋田を思ってくれる人がいて、秋田は幸せですよ本当に。

そして「Spotlight」、イントロでみんなで指パッチンするの楽しかった!
まあわたしは鳴らないんですけどね、指パッチン。動作でご一緒しました。

この日はたくさんとんぼが飛んでいたんですけど、「明日はきっといい日になる」で「ね、とんぼちゃん」って話しかけてました。
可愛い。

ところで、樽美酒さんが使用した例のお盆をめちゃめちゃ活用してましたね。
「これ、裏側にどっちが頭側か書いてるんですよ」って、ちゃっかりお盆の裏側を見せてくる高橋優さん。

そして、47都道府県弾き語りツアーと配信シングル決定!おめでとうございます!!

このフェスに来るまで高橋優さんのことほとんど存じ上げなかったんですけど、今日披露された曲がどれもめちゃくちゃ刺さってしまったんで行こうか迷ってしまう。
47都道府県ってことは……秋田も来るんだよなあ……

終演時

高橋優さんがステージから捌ける時に客席を指した指先にとんぼが止まってました。
とんぼにまで愛される高橋優さん……さすがすぎる……とんぼに話しかけてたからかな……

そして最後に花火が上がったのですが、わたしがいたブロックの真横で打ち上がってました。
まさに真上かつ真正面。あんな間近で花火を見たのは初めてです。

終演後は規制退場なのですが、退場待ちの皆さんに向けてMCの高橋航さんがずっとお話してくださってました。
我々はラジオでお馴染みですが、そのお話がぜーんぶ面白い!
流石です。ずっと聞いてたい。

以上です。ここまでで7000字近くになりました。
いつもここまでついてきてくださって、本当にありがとうございます。

人生初めてのフェス、本当に楽しかったです!
もちろんフェス毎に毛色は違うし、あの有名なロッキンやフジロックとかと比べたら規模は小さいんだろうけど。
これが人生初フェスでよかったな……と、心の底から思いましたね。

ACMFを訪れている方は老若男女様々いて、子供連れおじいちゃんおばあちゃん連れ、カップル、ご夫婦、ぼっち、本当に様々な方がいました。

フェスは陽キャとパリピが行くもんだとか言ってごめんな……(本当だよ)

それにしても、オープニングから間に合わなかったのが本当に悔しいです!
どうやら藤あや子さんも来たそうで。
今回は現地2連弾かましてるので仕方ないですが、そんなサプライズを逃すなんてもったいなさすぎた。

色んな初めてを経験した、人生初のフェスでした。

本当に何も分からなかったので、フェスへ参加するにあたりこちらの2つのnoteを穴が空くほど読ませて頂きました。

めちゃくちゃ参考になりました。
ありがとうございました!

来年推しが出るかは分かりませんが、推しが出なくてもまた参加したいと思いました。
それくらい素晴らしいフェスでした、秋田キャラバンミュージックフェス。

高橋優さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!
終わり!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

フェス記録

美味しい肉を食べます