見出し画像

沼に突き落とされて7ヶ月経ったバンドの好きな曲列挙するから聞いてくれ

ゴールデンボンバーっていうんですけど。

↑わたしと金爆、前回のお話はこちら。
全国ツアーのライブレポです!

こんにちは。皆さんお元気でしょうか。
わたしはようやく仮面ライダーウィザードを12話まで見たところです(何の話だ)。
毎週鬼龍院さんの歌がニチアサで流れていたって、改めて考えるとすごいですよね。
なぜ当時リアタイしなかったのか。

来年の超英雄祭に、ワンチャン鬼龍院さんが出てくれやしないかと日頃から願ってやみません。
まあウィザード放送当初の超英雄祭2013に鬼龍院さんは出ていませんし、ウィザード10周年も当の昔に終わってますけどね。お察し。

話を戻そう。

2月に好きなMVをただ列挙するだけのnoteをアップしたと思うのですが、今回はそれの楽曲編です。

ライブも経験したことで、だいぶ曲が頭に入ってきました。
とはいえ、10年以上活動しているバンドなのでまだまだ網羅しきれてないんですけど。
なんだよカルイザワザワHEY!って。

次の現地も近くなってきましたし、ここらでいっちょ好きな曲も列挙しとくか!という話です。
今回も、生温かい目でお付き合いくださいね。

※MV列挙noteと被ります。つまりMV含めて好きってことですね!みんな聞け!

※全て個人の感想として読んでください。10数年活動しているバンドのこれまでをたった半年で履修するなんてそもそも無茶なので、まだまだ無知です。
異論は認めますが「そうかそうかつまりきみはそんなやつなんだな」と思う程度にしてください。

※ただ、鬼龍院さんが天才だということは分かります。

いつも心にエーミール

断末魔

沼落ちして半年経った現在、金爆でいちばん好きな曲になりました。

暇さえあれば断末魔を聞いています。
いやだって、めちゃくちゃ良くないですかこの曲。好きなんだよなあ……

わたしってばbacknumberの「ハッピーエンド」「fish」「003」を狂ったように聞きますし、amazarashiの「リビングデッド」がめちゃくちゃぶっ刺さってますし、奥華子さんの「楔」を聞いて大学時代を過ごしてきました。
魂の故郷ことSoundHorizonは大体バチくそ重いのでお察しですが、最初に刺さったのは「Yield」です。
永遠の推しこと仲村宗悟さんの曲は全部好きですが、「流転」が出た時の衝撃とスタオベした記憶は一生忘れられません。

このラインナップを見て「……なるほどな……」と思った人なら、分かっていただけると思います。

「今日はなんだか精神が過敏で ちょっとしたことで落っこちてしまうかもしれない」なんて日、生きてりゃいくらでもあるわけじゃないですか。
暗いよ、怖いよと泣いて、どうにもならない現実を憂いて、「来年の今頃、私は居るのでしょうか」なんて、遠い先の未来に不安がって、死にたくなったり死にたくなかったりすること、あるじゃないですか?

わたしはあります。人間だもの。
そんな日の胸の内を全部代弁してくれます。

誰かが言った「正気じゃない」
私は言った「こんな世界で正気でいられない」

っていう歌詞があまりにもしんどくて、だからこそ聞いてる側がどん底まで落ちてる時に、ここまで寄り添える歌詞もないんですよね。
ゴールデンボンバーさんでこんなにぶっ刺さる曲に出会うとは思わないんですよ。
何でもっと世に知られないんですか???知られてください。

あと、全国ツアーの演劇パートでこの曲をやったという話はライブレポでしましたよね。
演劇内のギターソロって、喜矢武さんの生演奏らしいんですよね。
わたしはそれに、ファイナル配信のコメントで気づいた情弱なんですけど。

つまり新潟公演行ったときに、わたしは世界一好きな曲を世界一好きな推しが生演奏したのを知らないうちに浴びていたということです。
ちょっと今すぐ「演劇内ギソロは生演奏」という知識以外のすべての記憶を消して、新潟公演の日までタイムリープさせて欲しい。

キスミー

どうもこんにちは!キスミー大好き芸人です!!

断末魔の次に真逆の曲持ってきたな!?って思いますよね。
わたしも思います。

ある日、この曲は全部「キスミー」って言ってるようで実は「kill me」「傷に」って不穏な言葉がオノマトペ的なアレで混ざってることに気づいたんですよ。
いや~~~刺さるところがニッチですね!

結局何信じていいの教えてよ
信じてたものが実は悪
目が腐りそうなこんな世の中

※一部抜粋

という歌詞にあるように、根底は割とネガティブです。
キスに混じって不穏な言葉が書かれてあるのも、恐らくはその根底から来ている気がします。

それはこの曲のリリースがコロナ禍真っ只中だった……というのもあるんでしょうけどね。

それでも、

信じるものひとつくらい頭の中に住まわせていいよね
信じれるものがひとつありゃ世界が違う

※一部抜粋

と言っているので希望はある。それを信じてる。
希望を信じた結果「今日も同じ月を見上げて笑う」わけです。

そこまで超自己流に噛み砕いて、わたしは一度泣きました。
わたしがキスミーに出会ったのはコロナ禍の後ですが、コロナがあろうがなかろうが、信じるものが分からなくなる時ってあるんです。
でもまだ何とかなりたいから踏ん張るわけで。信じてみるわけで。
そうやって人って生きるんですよね。

すごいなキスミー。人生を体現してる(お願いだから適当なこと言わないで?)。

夜明けの待人

「キスミー」シングルのカップリング。

実は、この曲知らなかったんですよね。
いや知らなかったというか、曲と名前が一致していなくて。
喜矢武さんのバースデーイベントでラストにこの曲が来るまでは。

「ゴールデンボンバーのライブでもやっていない曲を!喜矢武さんがひとりでやります!!」って大口叩いてアコギ持ち出して歌い出したのが、この曲です。
そこでぶん殴られて、歌詞を見てぶち泣きました。

僕は待つ 君を待つ また会える日々を
僕は立つ 君が待つあらゆるステージへ
弱い癖に強く見えたのは音楽と仲間のお陰
もういくつ眠れば会えるんだろう

※一部抜粋

……無理でしょうよこんな歌詞並べられたらよ(嗚咽)

こちらキスミーのカップリングなので、当然リリースはキスミー同様コロナ禍です。

当時の自ジャンルで何度イベント中止になって「仕方ない……でも何回仕方ないって言えばいいんだろう……もう仕方ないって言いたくない……」っていう、苦しい思いをたくさんしてきました。
あの頃の記憶がぶわ~~~~っと思い起こされて、なんで当時この曲に出会わなかったんだろうと後悔しました。
あの頃のわたしのどうしようもない思いが、少しでも救われていたかもしれません。

エンタメは死なない。
わたしが永遠に推してる声優・仲村宗悟さんは、コロナ禍当時にそう言いました。
そうだよ、死なないんだよ。
たとえ作り手の思い上がりでも、世に出たエンタメは「勘違いでいい、誰かを救」うんだよな……

ちなみに、ツアーファイナルで満を持して4人での「夜明けの待人」が披露されました。
ファン歴半年のわたしが言うのもおこがましすぎるけど、みんな待ってたよなこれを。
待ってたに決まってるよ。

今わたし達が当たり前にライブに行けて、当たり前にアーティストの皆さんがライブできている現実を大切にしたいです。

らふぃおら

沼落ちしてしばらくは主にCOMPACT DISCの曲ばかりを聞いていたので、それ以前のアルバムはまだ完全に履修しきれてなかったんですよね。
そのタイミングで、この曲に出会いました。

確か、年度末だったと思います。
仕事が忙しくて余裕がなくなってて、ぶっちゃけ疲労が溜まってて、キャパオーバーしたことがありました。
そんな時、退勤中にカーオーディオから流れてきたのがこの曲です。

何が悪いとかじゃない 誰も悪くなんかない
少しつまずいただけだ 前へ前へ急いだから

泣いたよね。(お前泣きすぎでは?)
タイミングがタイミングだったので、「誰も悪くない」って言われていつもより胸の奥深くまで刺さってしまったんです。

らふぃおらって「Life is all right」をネイティブ風っぽく言った言葉なんですね。
なんか、それくらいの緩さでいいんだなって思えました。
英語をちゃんと英語として発音しなくていいんですよ。
ライフイズオールライトじゃなくてらふぃおらで良い。
そんくらい適当でもたまにはいいじゃん。

それ以来、落ち込むことがあるとらふぃおらを聞くようになりました。
全人類らふぃおらを聞け。

死 ん だ 妻 に 似 て い る

もはや曲というより、このCD単体でプッシュさせていただきたいんですけど。

このシングル、一体何を思ったのか各メンバー歌唱盤が出ています。
そして、それにボディースメルフレグランスカード(早い話が体臭付きカード)を付属し『CD』ではなく『雑貨』として出したらしいです。

メンバー別にCDをリリースすると、ランキングで合算されずに各メンバーごとに売り上げ枚数に差が出てしまうため、今回は「フレグランス(雑貨)」として流通させる方法を採用した。

Wikipediaより

ちょっと何言ってるかよく分からない。
何言ってるかよく分からないが、世界遺産より貴重な鬼龍院さん以外のメンバー歌唱音源が合法で聞けます。
なので、リンクの通り喜矢武さんボーカル盤をひたすら聞きまくっていると言うわけです。
早い話が推し摂取です。

まあ喜矢武さんは割と色んなところで歌っていますし(KOBUSHI然り、バースデーイベント然り、新宿駅前路上ライブ然り)、樽美酒さんも曲を出していますので、個人的には歌広場さんの歌唱音源がいちばん貴重なんじゃね?と思ったり。

Yeah! めっちゃストレス

通称「めちゃスト」。わたしが金爆に沼落ちするきっかけともなった曲。
あの日、このMVがYouTubeのおすすめに上がっていなけば今日のnoteは生まれていないでしょう。

アイリッシュ音楽×オネエラップ×呪文(ムィチナンイェハシャツカージェーモフレー)という謎の掛け合わせと化学反応により「電子ドラッグ」「風邪の時に見る悪夢」などと言われておりますが(わたし調べ)、実はこの曲すごいんですよ。

プロ奏者の方々による生演奏レコーディングが行われています。
何ならこの曲が生まれる前、鬼龍院さんは本場のアイリッシュ音楽に触れるためアイルランドに赴いています。

この曲にかけてる熱が、とにかく半端ねえ。
やっぱり鬼龍院さんの才能をこの世から抹消してはいけない。

ちなみにライブでこの曲をやる時、喜矢武さんとライブスタッフによるほぼノールックアコギ投擲が行われてます。

これをライブでほぼ毎回やっているらしいです。意味が分からん。
喜矢武さんもスタッフさんもすごい。
ツアーで生で見たけど、やっぱりすごかった。

残高ゼロ

先日のツアーファイナルで披露された新曲。

とりあえずどこの界隈に属していてもいいから、この世界に「推し」というものが存在している人は1回聞いてほしい。
槍が3本ぐらいぶっ刺さった後に「でも分かる!!!」となります。

推しの誕生日シャンパンタワー
誕生日関係なくスーパーチャット
注ぎ込まれ快楽の先に何があっても
遠征費がかさむ全国ツアー
グループと別でソロツアー
悔いなき人生ならそれも良い

推しの周年円盤化
周年関係なく豪華盤
なんだかんだ毎年大切な1分1秒
お前を見守るアクリルスタンド
天から見守るビッグポスター
お前をもう誰も責めない

これがすべてのオタクに刺さらずして、誰に刺さるというのか。
スパチャを盛り込んでいるあたり、配信者やV界隈まで網羅されているのが素晴らしいです。

そして何が良いって、「お前の残高ゼロ」と煽りながらも、残高ゼロを導いているであろう推し活については一言も否定していないんですよね。
だからこそ、わたしはこの曲を聞いて「残高ゼロにならないように節制しつつ労働がんばろう……」と、逆に前向きになれました。
持続可能な推し活は大事です。

ちなみにこのMV、喜矢武さんがドルオタに扮しているんですけどFRUITS ZIPPERさんというガチアイドルグループのガチグッズやガチ写真が使用されています。

7月に開催されたLucky Fesにゴールデンボンバーさんが出たんですけど、確か同日に出演されていたはずです。
Abemaの中継で拝見しました。可愛いですよね。

まさかこんなところで再会するとは思わなかったけど。
ふるっぱーの皆さんも、まさかこんなところで遭遇するなんて思ってないと思います。

改めて見ると、おさんぽ券10万て。
推しにやられたら買うかもしれない(買うんかい)。

ちなみに、一度聞くとしばらく「お前の残高ゼロ」が頭から離れなくて日常生活に支障をきたすので注意してくださいね。

以上です。
今後も増えそうな気はしています。

全然話は変わりますけど、前にも話したと思うんですけど、今新潟にあるサントピアワールドという遊園地で、満を持して喜矢武さんボーカル版テーマソングが流れ始めたらしいです。

誰かわたしをサントピアワールドに連れて行け!

終わり!!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

沼落ちnote

美味しい肉を食べます