見出し画像

正解が分からない。

「どうせ、あんたの事だから」
この言葉を何度言われただろう?
いつから?おそらく18歳頃から
言われる様になったと思う。

私が何か決断しようとする時
姉は どうせあんたには無理
絶対に止めた方がいい
などと否定的な事を必ず言う

その一方で

どうして自分に自信がないの?
あなたなら、もっと出来る。
色々チャレンジするべき。
と相反する意見を言う。

私は自信を無くして
チャレンジする前に諦める。

すると姉は
・だから言ったじゃん。
・だからあんたはダメなんだ。
・どうせ、あんたの事だから
 また出来ないんでしょ。
などと叱咤し、馬鹿にした。

私は常に、
何が正解?何が不正解?
と混乱していた。
自分にいつも自信がなくて
何か始める前に必ず姉に
相談するようになっていた。

今思うと、
最初から正解なんてなかった。
相反するアドバイスを
最初からしておけば

私がどっちに転んでも
「私の言った通りでしょ」
と姉は言えるから。

実際に姉は
「ほら、だから言ったじゃん」
と勝ち誇った様に言った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?