マガジンのカバー画像

ゴールデンカムイ考察

123
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

ゴールデンカムイ考察 男性キャラ攻略編

恋愛面で、乙女ゲー風の属性付与してみた。

杉元佐一キケンな男属性もしくは、サイコパスヤンデレ属性

犯罪者との恋愛が成立するのかは難しいところ。
獄中の犯罪者に取材をしているうちに、恋をして入籍とかはたまに耳にしますが、あくまでも直接危害が加えられない。が前提なので、このケースは当てはまらないなと。

犯罪者になる前、梅ちゃんの立場ならば成立するかもですが。
どうなのだろう…一家共倒れにならなか

もっとみる

ゴールデンカムイ273話感想考察

温故知新話

有古死ななかったけど、退場扱い。

怪我が治って動ける頃には、金塊争奪戦終わってる扱い?
マキリ制作、アシリパさんがいなかったら制作されてない?ってことはないなと。

なんか本気で薄いなと…

アシリパと戦うを、サラッとスルーする辺り菊田さんやっぱり曲者だなと。

制御不能になりかけな、月島は鶴見中尉の駒として危うく…

尾形じいちゃん子発揮。
にしても茨戸の時、路地に出ないで最短距

もっとみる

ゴールデンカムイ25巻感想考察

25巻感想考察タロットカードのテーマ

23巻から数えて3番目、タロットカードつまりは女帝 つまりは王の妃、妻

そして豊穣(農業)の女神。実りや計画性を表すカード。

2と5足すと7戦車、戦車=キロランケなので、下半身馬並み性欲な牛山と…多産色欲の象徴な宇佐美(うさぎ)

男を惑わす山猫尾形。

カバー絵の房太郎については前記事で解説

疱瘡で拒絶されたトラウマから、女性とは触れ合えない。けれど

もっとみる

ゴールデンカムイ 272話感想考察

鶴見中尉の元では本当に平等だなと。

テレビで、法の平等が話題になってメチャクチャタイムリーでビックリ…

しかも北海道の話。

表の粛正係は、本来月島…

有古これっぽっちも擁護しようがなくて、草も生えない…

スパイの意味分かってなかったようで…

命惜しいから、土方組売るとは思ってはいましたけど、鶴見中尉も裏切るとは開いた口が塞がらない。 

そもそも国家機密レベルの金塊を探しているのだから

もっとみる

ゴールデンカムイ考察 扉絵編1

ゴールデンカムイ原作公式サイトで、扉絵のアオリ文が、14巻の分まで公開されているので考察。

アオリ文の伏線含めて作品の一部。

お気に入り10選

7話
不死身の杉元
脱獄王・白石
地獄へ真っ逆さまぁぁぁ!!!

いま本誌が、ふたりきりなので不穏極まりない…

8話
GO !GO!! GO!!!
オマエは血肉を分けた
“相棒”出逢いそして…。

うさぎ回…宇佐美…うさぎは性欲と多産の象徴…。

もっとみる

ゴールデンカムイ271話感想と考察

この場での話を切り上げるには、立場上暗号の鍵を聞き出すしか終わらせ方がない。

まさかここで「カムイのために…どんな結果になったか」の前フリから、タイトル回収するとは思わなかった。

ゴールデンは、革命家から賊に成り果てた後のソフィアの異名でもあるのが皮肉。

ソフィアゴールデンハンド

明治は、小学校で簡単な英語は必修科目だったようですが、そのまんまやん…のツッコミ待ちズルい…
鶴見さん、アシリ

もっとみる

ゴールデンカムイ考察 最後の晩餐編

キロランケとウィルクとソフィアの関係が見えて来たり、家永が…杉元と白石が…だったりと、最後の晩餐メンバー全員の伏線回収に突入してきたので。

9巻収録 81話「隠滅」に出てきた最後の晩餐の解説兼考察

座り位置と簡単な人物紹介は以下
左から

左上杉元=ペテロ主の一番弟子。
主が処刑されるとなると、自分は罪を被りたくないと主との関係を否認する、ペテロの否認で有名

使徒を仕切るリーダ格。

最後の

もっとみる

ゴールデンカムイ270話 感想と考察2

ウイルクが、フィーナとオリガを殺したのか殺してないのか。

本誌の掲載時に弾丸見つかった描写は無かったので、誤射のほうが思わせたいほう。

ならばその通りに。

フィーナさんの背中の出血量が多くて、オリガのおくるみの血が少ないということは、前から撃たれ、フィーナさんの背中を弾が貫通した。

頭から弾丸が「おくるみの頭の中から弾丸」がだよなと。
あの状況の後で、鶴見さん弾の摘出手術したの?になるので

もっとみる

ゴールデンカムイ 270話感想考察

ウイルクが本当に、フィーナとオリガに致命傷を与えたのか…

銃声はひとつ、弾丸もひとつならばやはりソフィアでは?撃った自覚があるのだし。

オリガの体内から弾が見つかったということは、フィーナさんの背中から撃ってオリガの体内で止まったと言う事に、背後から胸を狙って撃たないとそうはならない。

フィーナさんが引き返した時は荷物背負ってましたが、発見された時に荷物は無かった。荷物は何処へ?

ソフィア

もっとみる

ゴールデンカムイ 25巻カバー絵考察

内容通り房太郎。

※加筆修正部分読んだら感想も考察も変わるかも知れないので、読む前にしか書けない考察。

そして新刊発売前後の本誌は内容が連動してるので、本誌の考察も平行。

内容からだと
26巻尾形、27巻鶴見中尉?

房太郎 3【女帝】7【戦車】

キーワードは、実り、英雄、復讐

本誌房太郎モンスター編と繋がりあったと明かされたり…

7巻キロランケは戦車の通り下半身が盛んですが、女帝とカ

もっとみる

ゴールデンカムイ269話 感想考察2

今週号が発売される前に、アイヌ惨殺金塊強奪事件についての私見とまとめ。

鶴見さんの話と、ソフィアが語るキロランケの手紙の話を合わせると、要は、アイヌ同士で勝手に殺し合ったから、鶴見さんも、尾形も何がどうなっているのか良くわからない。
キロランケも関わってないから、何がどうなっているのか良くわからないということ?

鶴見さんと尾形は死体に工作した8人目がキロランケだと踏んで、キロランケを犯人に仕立

もっとみる