見出し画像

東京湾が近い!住んで良かった街。JR京葉線沿線『潮見』

おはようございます。
大学1年の頃から一人暮らしを続け、一人暮らし歴6年目のシオミソラです。

この記事では、僕が大学生の間に2年ほど住み、苦楽を共にした『潮見』という街について紹介していきたいと思います。

たった2年しか住んでいませんが、その2年間で僕は潮見という街が大好きになりました!

この記事を通じて、潮見という街に少しでも魅力を感じて貰えたら幸いです。

マサラタウン・潮見

潮見駅。聞いたことありますでしょうか。

恐らく、知らない人が大半だと思います…
何を隠そうこの駅、JR京葉線(千葉の駅は含まない)の中では、ワースト1位の越中島に次いで利用者数が少ない駅なんです。

ポケモン世界のカントー地方で例えると
マサラタウン並みに閑散としています。

マサラタウン、住民も少なければ周辺施設も乏しいですよね。

潮見に2年間住んで感じた魅力

そんなマサラタウン・潮見ですが、2年間住んでみて感じた魅力がたくさんあります。

今回は、住んで良かったと感じたポイントを3つに絞って紹介していきますね!

1.東京23区内にもかかわらず千葉感を味わえる!

この潮見という地、驚くほど閑散としていながらバリバリの東京23区内に存在しています。

所属は江東区。スポーツと人情が熱い街です。

本来であれば昨年の夏に東京オリンピックで異例の賑わいを見せるはずだった江東区…
コロナのせいで残念な結果に。。

そんな江東区に属する潮見ですが、常にとても気持ちのいい風が吹き抜けています。
潮見は東京湾に近いため、新鮮な風が東京湾から運ばれてくるのでしょうか。

夜になると特に風が気持ちよく、肩で風を切るように走りたくなります!

潮見で感じるこの風は、千葉の海浜幕張あたりの風と似ている気がします。
海浜幕張エリアも東京湾が近く、常に気持ちのよい風が吹き抜けていますよね。

潮見は23区内でありながら風が気持ちよく、空気が美味しい!と2年間住んでとても感じました。

"アクセス面では23区内に住みたいけど、海浜幕張エリアのような新鮮な風・空気も感じながら生活したい!"

という方は、この潮見駅に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

きっとステキな風を感じられますよ!

⬇️風を感じられる夏にオススメの曲はこちら⬇️
BREEEEZE GIRL / Base Ball Bear
https://youtu.be/bLnRythb-pw
(YouTubeより)

2.騒音に悩まされる心配がない!

騒音問題。
ストレスのない生活を送りたいなら避けたいポイントですよね…

潮見であれば、その心配はありません!

周辺での大規模な工事もあまりなく、何より閑散としているので常に静かです。

住んでいた2年間のうち、騒音で悩まされたことは一度もありませんでした。
近隣住民の怒鳴り声などを耳にすることも一度もなく、今思えばとても静かで平和な街でしたね。

"23区内に住みたいけど、騒音を気にせず過ごしたい!"

という方に自信をもっておすすめできます!

3.お台場まで歩いていける!?

お台場。
憧れのエリアです。フジテレビの本拠地。
居住地としての利便性はなくとも、たまに足を運びたくなるお台場エリア。

潮見に住めばなんと、お台場まで歩いていけちゃいます!

所要時間はたったの1時間20分!!
遠いですね。

僕は当時ママチャリしか持っていなくて、そもそも歩くのが好きだったので、リフレッシュしたい時は散歩がてらよく歩いてお台場まで行ってました。暇か。笑

徒歩1時間20分が遠いと感じても、
性能の良いクロスバイクなどを持っていれば
20〜25分くらいでお台場まで行けちゃいますね!
最高です!

ここまでの説明で、潮見からお台場までのアクセスがそこそこ良いとお分かりいただけたかと思います。

"散歩が好き!長時間歩いても疲れない!"
"サイクリングが趣味!"
"お台場エリアが大好き!"

という方には、潮見は非常におすすめの街です。

一度、潮見駅からお台場方面まで歩いてみても良いかもしれません!
きっと道中で新たな発見もできて、有意義な散歩時間を過ごせること間違いなしですよ。

まとめ

さて、潮見という街について紹介させて貰いましたがいかがだったでしょうか。

潮見をおすすめできる方の特徴は

・23区内に住みたい

・騒音を気にせず過ごしたい

・風の気持ち良いエリアに住みたい

・海浜幕張(千葉)の空気が好き

・散歩が好きで、長時間歩いても疲れない

・サイクリングが趣味

・お台場エリアが大好き

上記のようになりました。
これらの項目に複数当てはまる方は、ぜひ潮見民になりましょう!!

上記項目に当てはまらなくても、
本記事を読んだことで潮見に対して少しでも「住みやすそうな街だな。」「行ってみようかな。」と感じていただけたら幸いです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



#note初心者  #この街がすき #スキしてみて #住みたい街 #静かな街 #生活 #暮らし #東京23区 #京葉線 #江東区 #潮見駅 #お台場 #東京湾 #千葉 #大学生 #フリーター #ベボベ


この記事が参加している募集

#スキしてみて

522,734件

#この街がすき

43,216件

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはより有益な記事作りに使わせていただきます。