見出し画像

鼻呼吸

鼻呼吸には正しいやり方があるんです。

犬や猫は鼻呼吸しかしません。
それでも運動出来ます。
※もちろん人間と他の哺乳類とは構造的に異なるので口呼吸が出来るのは人間特有ですが

しかし、それを差し引いても、何故人間だけが鼻呼吸で運動出来ない
なんてそんな馬鹿なことありません。

ここには西洋医学としての器質の構造医学と東洋医学としての気質医学の理論を兼ね合わせて考えると、運動時に行う口呼吸の何故を紐解くヒントが隠れているのです。

もちろん、これも頭脳だけで理屈を並べていたら、それを言う人の都合にしかなりませんので(笑)
実践して身体と直接対話するしかないのです。

その為のZATワークショップなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?