見出し画像

DAY8『プレパパ向けの本を、まずは1冊!』

DAY8『プレパパ向けの本を、まずは1冊!』

妻「ねえ、出産までにやることとか、お金のこととか、
出産後に必要な手続きとかちゃんと調べてる?」
 
夫「う?う、うん。ネットで多少調べたり…(汗)」

妻「やっぱり、調べてねえなコイツ…(ココロの声)」

多くのプレパパはこんな感じです(笑)
やっぱりどうしても自分のカラダで実感していないので、
アクションが遅れがち。

一方プレママは完全に自分ゴトなので、
毎日四六時中ずっと調べたり悩んだりの繰り返し。

そうです…毎日夫婦の差が開く一方。

・・・

助産師マサコです。

こんにちは!
前回の「パパになることが決まった日」

でお話しした「妊娠の喜びとプレママへの気遣い」
は、実行してみましたか?

ここからは毎日奥サマの様子や変化を
事細かに気にしてください。

で、少しでも何か変化があったら、
ちゃんと気づいていることを口に出すのです。

でも、それだけでも全然足りなくて…

さて、今日お伝えするのは、
「まずは1冊、読みはじめよう!」です。

・・・

【#8】プレパパ向けの本を読もう!

「コイツまだ本気になっていないな?」
…というのがこの時期の奥サマがうすうす感じているコト。

なので、アクションのためのリアクションが
必要になってくるのです。(これ本当に必要!)

まずは「パパ向けの育児本」を読むこと!
(読んでいることもしっかり伝えて!)

育児の前に、育パパの本を読むのがオススメ!
(パパになる準備が書かれた本)

そんな「パパ育」のオススメを2冊ご紹介!

今日からレッツ、トライ

❏『パパ入門ガイド』
NPO法人ファザーリング・ジャパン(池田書店)

妊娠からコドモが3歳になるくらいまでの
パパのための情報満載です!

まず、読んでほしいのは
・PART1
・PART2

その中でも
・夫婦で話し合いをするときの3ヶ条
・ママとのコミュニケーションのキホン
・男女の思考の違い
・ママにかけてはいけないNGワード
のページは必読!

❏ 『出産・育児ママのトリセツ』
「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ
山本ユキコ (心理学博士・子育て教室主宰)忘羊社

妊娠からコドモが1歳になるくらいまで
パパとしてママをどう理解するのか
パパとしてどう行動したらいいのか
など、具体的にわかりやすく書かれています。

まず、読んでほしいのは
・第1幕 ブチギレ妊婦が行く。
・第2幕 妻の怒りそのワケは…

その中でも
・妻のホンネに耳を傾けましょう。
・妻の相談は黙って聞きましょう。
・共感の一言は、魔法の言葉。
のページは必読!

奥サマはプレママに、
夫クンはプレパパになるこの時期。

今まで通りの関係ではなくなるのです。
色々なことが「変化」していくので、
しっかりそのことを受け止めながら進んでいきましょう。

妊娠という変化は、
ホルモンの影響で女性のカラダとココロに
大きな変化をもたらします。

出会った頃のまま…
なんてワケがありません!

家族の形も、
夫婦の関係も、
変化していくもの
熟成していくもの
と理解しておくべき!

妊娠前のキラキラ奥サマはサヨウナラ(笑)
それを求め続けるような「変われない夫クン」では、
愛想をつかされてしまいますよ〜!

とかくオトコは幼稚な生き物なのです(笑)
ぜひ、このタイミングにステキなオトコに成長して!

次回は『プレパパの体調管理』をお伝えします。
素敵な「パパ準備ライフ」を!

SEE YOU!
助産師マサコ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?