見出し画像

「クラブハウス」まであと何km?


「クラブハウス」が流行っている。

招待制の何かということで
私はてっきりエッチなサービスがある
エッチなお店なのかなと思ったが

どうやら違うらしい。

なんか、音声を使ったSNSだということだ。
夕方のニュースで特集も
やっていたがよく分からなかった。

自分で調べるのも、負けた気がするので
とりあえず、私の中では
エッチな音声が聴けるSNSだと
思うようにしている。

もちろん、私に招待は来ない。
ミーハーなので、招待はほしいが

「あいつ流行りに乗りたいんだ」とか

「あんな必死に招待欲しがって恥ずかしくないんだろうか」とか

思われそうで「招待下さい」とは言い出せない。

でも全然関係ない人に「招待下さい!」って言ってる人は
本当に気持ち悪いなとは思うけど。

消えて無くなれ。
それは言いすぎた。
一生スマホ使えなくなれ。

でも、この感じなんか昔も
味わったことあるなあ~。
と思った。

そうだ。「mixi」だ。

私はこの数十年で、様々なSNSに出会い
そして捨てていった。
それを少しだけ思い出してみる。



その1【ixen】~誰もやってねえけどいいよね~

あれは確か、中3の後半ぐらいだったと思う。
私は、初めてケータイを買ってもらい
(確かドコモのF903とかだったと思う。)
めちゃくちゃうれしかった。

というのも、当時私は、性欲が人型になって
喋ったりメシを食べたりしているだけの
存在だったのでエッチなことしか頭になかった。

だから
ケータイの入手=エッチな動画が見れる。
ここから私のバラ色生活が
始まると思い込んでいた。

しかし、母はなんでもお見通しだった。

「フィルタリングつけといたから」

死の宣告だ。


フィルタリングとは、未成年者が有害サイトに
アクセスできないように制限をかけることであり
それはエッチな動画だけではなく、当時はSNSの類も
利用できなくなることが多かった。

そこから私のフィルタリングの網をかいくぐりながら
エッチな動画を発掘するデータマイニングが始まるのだが
今回はあまり関係ないので、その話はしないことにする。

※ロシア語のページまで行ってしまい
急に怖くなって泣き出したことがあるよ。


話をSNSに戻す。
主要なSNSはすべてフィルタリングに
はじかれてしまい、利用することはできなかった。

その中で

「ixen(イクセン)」

というSNSだけがフィルタリングに引っかからなかった。
理由は今でもわからない。

周りで、イクセンをやっている友達は
一人もいなかったし、他の人から
イクセンの話を聞いたこともなかった。

私はしょうがなく、イクセンを始めた。

イクセンは、その当時あったSNSと大体似たような内容だった。
ゲームができるし、コミュニティーで同じ趣味の人と話ができたり
あと、日記を書いたりすることができた。

私は、そこで何をしていたかというと

ネットで拾った面白画像に
めちゃくちゃつまらないツッコミを入れる
日記を書いたり。

めちゃくちゃ暗いポエムを書いたり

リレー小説のコミュニティで恥ずかしい小説を書いたりしていた。

今思えば、あれが私の黒歴史だった。
だが、楽しかった。

初めてついたコメントがなんかめちゃくちゃうれしかったり
顔の知らない友達ができるのがなんか楽しかったり。

私が、Twitterとかの今現在のSNSを
いまいち楽しく使えてないのは
あの頃のあの楽しさを感じることが
できないからかもしれない。


「イクセン」では、
東京の女子大生(多分ネカマ)と友達になったり
全然しらない40代のおじさんと喧嘩したり
とにかく面白かった。

あと、「ついにイクセンにも公式で有名人が来ます!!」
と大々的にPRしていたのに
来たのが、元zoneのボーカルだったのは
さすがに嘘だと思った。

とにかく私のSNSのスタートは
イクセンだった。

しかし、イクセン大体始めてから1年後ぐらいで
私は母に

「フィルタリングはずしてくれよお」

「勉強に使うサイトも見れなくなるんだよお」

と土下座しながら、許しを請い
何とか、フィルタリングという手錠を外してもらった。

娑婆への出所である。

娑婆の空気はうまい。
結果的にイクセンという臭い飯にまったく魅力を
感じなくなり、私はイクセンを捨てた。


今回この記事を書くにあたり、
イクセンの現在を調べたが
あんまり情報が無かった。

何とか分かったのは、

もうサービスはやっていないことと
2011年くらいに親会社も解散していることだった。


私の
あの恥ずかしいポエムや
面白画像や
女子大生や
おじさんや
小説や
アバターや
ポテン君や
課金や
元zoneや
あの頃は
どうなったんだろう。



すべて消えたのか。

インターネットに
漂っているのか。

私にはわからない。
でも、あれも青春だったと思う。
そんなことを思い出した。



その2「モバゲー」に続くかも。




まとめ
スタービーチはやってない。
前略プロフもやってない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?