見出し画像

ポチッと症のステージ4です

ポチッとする癖がどうしても治らない。
ポチッとし過ぎるから月末が怖いんです。


先週末からアマゾンのブラックフライデーが開催されている。
複数のユーチューバー達が、何が狙い目なのか競って配信している。お願いだからやめてくれ。皆んな頭おかしいんか?
お陰で僕の頭の中は常にお買い得品で埋もれている。危険ドラッグみたいなものだ。


ただでさえポチッとする癖があるのに、この1週間は更に酷い。指がおかしくなりそうです。朝起きてiPadを眺めてはポチッ、仕事で一息ついているときにポチッ、仕事終わりにポチッ、寝る前にも、、、こんな調子だ。


こりゃ完全に依存症だな。
汚部屋のときの自分をかえりみると、いつも自分の心の隙間をモノで埋めていた気がします。汚部屋から脱出できた今でも、その傾向は変わらない。だとしたら、いつの日か汚部屋に戻ってしまうかもしれない。


病名をつけるのなら「ポッチと症のステージフォー」といったところだろう。
僕の影響で同僚までもが「ポチッと症」になっている。
だから遠隔転移しているんだ。そんな意味でステージⅣ。


毎日宅配便の業者がやってきます。
不在の時は勝手に宅配ボックスに突っ込んで行き、ボックスが一杯になって入らない時は、携帯に連絡をよこす。


「はーい、またお荷物ですよ」と笑顔で。
でも僕には「はい、病巣が小さくなっていませんね」と聞こえてならない。
宅配担当者とは既に顔馴染みになっているが、僕の主治医と言って良いだろう。道ですれ違った時、トラックの窓から手を振ってくれることもある。
「お大事に〜」って感じだろうか。


マンション前にはいつも宅配便の車が停まっているなぁ。
僕を迎えにきた救急車のようにも感じてしまう。
果たしてこの救急車トラックの中には、僕の「ポチッと商品」は積まれているのだろうか。そんなことを考えている自分が情けなくなる。


依存症だ。


購入履歴をチラ見すると、既に軽く10万円を超えている。
まるで検査結果や服薬管理表を眺めているようで怖くなってしまうのです。
商品が届く度に「こんなの買ったっけ」なんて我に返ることもあります。
医療過誤ではないか。


そんなこともあり、最近メルカリを覚えました。
応急処置なのか、敗戦処理なのか判断できない。


現状は「ポチッと商品」をそのまま出品することが多い。
本当に意味のないことだとは分かるんですが、経済を回しているという意味ではかなり貢献しているんだと自分を慰めてみる。


「おい、ゆーじよ、結局使わなかったんかい」
と自分で自分を責めてみる。結局、このポチッとをやめなければ何も解決しないんだぞ。


汚部屋から最終的に脱出するためには、この「ポチッと症」を治さなければならないのです。


この請求書って年末に来るんだよな。
年末調整と合わせて誤魔化せるかなぁ。
あぁ、クリスマスの後は、今年もキツイ雷が待っている。
除夜の鐘が堪らなく身に染みるだろうな。


最後まで読み進めて頂きありがとうございました。
年末です、師走です、ポチッとはほどほどにしましょうね。🍁


🔍 サイトマップ


🍵 僕の居場所


🛩 プロフィール



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?