マガジンのカバー画像

令和 徒然草

341
普段何気ない気づきの随筆集
運営しているクリエイター

記事一覧

「失敗の科学」を小学5年生でも分かるように伝えてみた。

今日は失敗について話そう!そう、失敗って僕たちにとって超重要なんだよ。なんでって?それは…

ゆーじ
3週間前
35

美しい自分でありたい!を考えてみる

いきどおりながらも うつくしいわたしであろうよ 哭ながら 哭ながら うつくしいわたしであろ…

ゆーじ
3週間前
28

「置かれた場所で咲きなさい」に教わること

渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」は、とても心に響く素晴らしい本です。この本は、…

ゆーじ
4週間前
36

こんなに寒い夜なのに

「明日から3日間は〇〇を無料でお試しできまーす」 新規にオーオープンする整体院の集客キャ…

ゆーじ
2か月前
47

減感作療法ってやつを試してみた!

減感作療法とは、アレルギー発生に関する物質を意図的に体内に投与することで、徐々に身体を慣…

ゆーじ
6か月前
54

スクールバスの車窓から

53歳になる中年の僕がスクールバスに乗っている。既に息子が幼稚園バスに乗っていた頃の記憶す…

ゆーじ
7か月前
77

「人生会議」に重ねた春空の記憶

この日は赤門のすぐ脇ある記念館で開催される研究会に、スポンサー企業として参加することになっていました。午前9時、蝉たちが盛んに囀っている大学構内に入ると、そこには歴史を感じさせるどっしりとした存在感が静かに横たわっている。僕だけではなく、親父も息子も崩せなかった東京大学の牙城が、今日だけはにっこり招き入れてくれている。 尊敬する本学ご出身の医師に相談され、本日はACP(アドバンス・ケア・ プランニング)について、つまり「人生会議」に関する講演を進めることになっています。「患

オールドレンズと共に歩く

自分より年上のレンズ。 60年近く前に売られていたレンズを、少し前にメルカリでゲットしたん…

ゆーじ
11か月前
57

ライラック杯(川柳)へ応募します!

リモート癖が抜けない。 コロナ感染症が5類扱いになるや否や、信じられないくらい出社する機…

ゆーじ
1年前
55

温もりのタネ見つけた!

『北の国から』はここから発想された。 吉岡秀隆演じる主人公の黒板 純くんは僕と同じ歳。だ…

ゆーじ
1年前
42

勝手に「ライラック短歌」に応募します!!

いよいよ新しい年度がはじまりました。 期待と不安に満ちた若者が参集し、本日から新しいメン…

ゆーじ
1年前
57

小春日和の小さな出来事

「ねぇ、ママ、なんであのおじさん泣いてるの」 小さな透き通った声が聞こえてきた。 誰か泣…

ゆーじ
1年前
47

色のない世界を歩く

午前5時、いつもより少しだけ早い時間に目覚まし時計を仕掛けた。 夜明け前の道頓堀でフォトウ…

ゆーじ
1年前
65

お父さんに

ぴょんぴょんレター、noterさんじゃないけど、いいかな? そして、宛名を伏せてって、やっぱり難しくて、ごめんなさい。 私の父は一昨年脳梗塞で亡くなりました。 大腸のポリープを取るため、1泊2日の予定で入院することになった父。 簡単な手術だからと立ち会いも見舞いもいらないと言っていた父でしたが、私としてはどちらかというと心配性の母に付き添いたくて立ち会うことにしていました。 手術はその日の午後からだったため、朝ゆっくり準備をしていると母から電話がありました。 『お父さ