見出し画像

ネット・コミュニティー

(タイトル上の写真は、散歩の帰りに撮ったモノ、水面には薄く氷が張ってました。こちらは もう随分寒いっす!)

ドイツに戻って1か月を過ぎ、色々と落ち着き始めたので、前からやりたかったZoom『お喋り会』を8月から始めたオンライン講座に参加頂いている皆さんと行った。

講座でいつもあってるメンバーとの、ただの『お喋り』!!
通常の講座であれば、会場で雑談のチャンスがあるけれど、オンライン講座だと授業受けるだけなので、講座とは別に、こういう時間が欲しかった。

コロナ禍でネットで人と関わることが増えて、人間の感性が無限に広く深い事を感じているが、この『お喋り会』でまたそれを感じていた。

こうやって、ネットで学ぼうと集まって来てくれた皆さんは、それを決めた時点でなにかを超えてるのかな??
物事の受け止め方が面白い。
画面の向こうで、あった事もない人も居るんだけど、もう随分前から知ってる人みたいな感覚になってるし…。
中には、全く壁の無い方もいらしたし…!

とにかく、楽しかった!

チェコ語の発音を習得したくて偶々集まった皆さんだったんだけど、こうやってお話してると、もう既にネット・コミュニティーができている!!

色んなお話に花が咲いて…、皆さん獅子のお話も一杯聞けて、私にとって気付きや学びが多くあった良い時間でした。

私と繋がって下さった皆さんに感謝、感謝!です。
『お喋り会』またやりますね!

ネット・コミュニティー。。。俄然興味が湧いて来てます。
繋がりたい人と、繋がっていきたいです。
家族の様な仲間と繋がっていきたい...

部分的ロックダウンが延長になったし…、今できる面白いこと、考えてみるのも良いかな…。

----------------------------------
で!ちょっと宣伝!!
チェコ語の発音のコツ知りたい人、オンライン講座受けてみませんか?
元々は歌う事を目的としてましたが、ただ「発音のコツ」を知りたい方にもおすすめできる講座です。
12月の《導入コース》は、12/7から始まります。(12/6 申し込み締切り)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?