見出し画像

黄昏に咲く虚ろな青春(仮)

以前にも増して情熱が溢れてくる。

すぐにでも練習をしたい気持ちに駆られながら、

もう一通来ていた手紙のことを思い出す。

封を開けると同時に吉報が目を開かせた。

「おめでとうございます。一次審査通過いたしました。」

少し前まで絶望していた自分が嘘のように、心は踊る。

こんなに上手くいっていいのか。

このチャンスを逃すものかと、拳に力が入る。

実際に、どれほどの人数が合格しているかはわからなかったが、

そんなことを考える暇もなく、ただただ嬉しかった。

音楽をやっていると感情の起伏に少し疲れることがある。

もちろんどの世界でもそうなのだろうが、

感情や感性がそのまま直結のは、芸術の類には典型的だ。

感情が大きく動いた時は、曲が書ける。

オーディションが終わってから、沈んだ気持ちの時は、

マイナー調の曲が面白いくらいに溢れてくる。

合格通知が来れば、それはメジャー調に変わり、

アップテンポな曲が、頭を駆け巡る。

こうやって生きていく音楽家は、感情を餌にして己を磨くのだ。

二次審査はどちらも1ヶ月ほど準備期間があり、

その間に作曲と練習を積み重ねた。

東京で出会った人達には、応援してもらい、

ますます気持ちは昂ぶった。

ひなさんには言おうか。

いや、結果を出して、びっくりさせてやろう。

東京に出てきて、まだ一度も会ってない彼女には、

成長した自分を大きく見せたかった。

ーーーー

長くも短くもあった1ヶ月が過ぎ、まず臨むのは特別選考会。

一次審査の時とは違い、人数はかなり抑えられ30人ほどが集められていた。

本選に進んだのが何人いたのか見当もつかないが、

相当数落とされているのはなんとなく想像がついて、

ここに残れていることだけでも、名誉あることなのかなと

自分を少し誇らしく思えた。

今回の審査員は、音楽部門を総括するお偉いさん。

前回よりも全員に緊張感が走る。

「俺たちは遊びでやっているわけではない。

世に即戦力で出せるミュージシャンを探しているんです。

自分を偽らず、全力で向かってきなさい。」

熱い言葉が会場内に響き渡り、芸能界の温度感が背筋を冷やす。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?