Stevie Wonder / Lately

今日のお題は、スティービー・ワンダーの「Lately」1981年リリース

この曲はアルバム「Hotter Than July」に収録されていて、シングルカットされました。日本ではシングル発売はされていないようです。

”lately”は”最近”という意味。
メロディがとても美しい曲ですが、どことなく寂しい感じがするバラード。
お察しのとおり、この曲は悲しい曲です。

”最近、彼女の様子がどうもおかしい。
よく香水をつけて出かけるようになったり、
「今日は早く帰ってくるの」と尋ねても「わからない」と答えたり。
僕の勘が間違っていたらいいんだけど、
でも君の目から流れる涙が別れを意味しているのかもしれない”

端折って言うとこのような内容を歌っています。

何と言う切ない。。。(´;ω;`)
主人公が彼女の変化に戸惑って混乱しながら悲しみが入っているほんの一瞬を切り取っています。
これが、ズラズラと恨みツラミがもし書かれていたらこんな美しい曲にならなかったのかなあ~?と。

スティービー・ワンダーはこの曲を淋しく切なく歌っていましたが、
この曲のカバーとして結構有名なのが、アメリカのR&Bバンドの「Jodeci」がMTVアンプラグドで演奏していた「Lately」。

ピアノから始まり、ボーカルのK-CiとJoJoの兄弟二人が掛け合いながら歌っている間に他の楽器も絡んできて、最後は盛り上がり終わる。
スティービー・ワンダーのと比べると情熱と若さを感じますが(笑)、これはこれで初めて聴いたときにすぐに好きになりました。

★Jodeci「Lately」⇒ https://youtu.be/2Lv0ngZun3g

ほか、カバーしているミュージシャンというと、インストですがジョージ・ベンソンとかでしょうか?

★George Benson 「Lately」⇒ https://youtu.be/UIUcrpgXATw

もしかしたらジャズアレンジとかでは結構演奏しているミュージシャンがいるかもしれないですね。

いや~、聴けば聴くほど美しい曲。

この曲の中の主人公がこの後一体どうなったのか?非常に気になるところですが。。。
これも歌の中の世界(笑)。ひとつのドラマですね♪(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?