Shocking Blue / Venus

今日のお題は、ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」1969年リリース

私自身、ライブで一番歌ったかもしれない曲。

もう50年も前の曲なんですね。今でもしばしばCMで使われています。
すぐに覚えてしまうくらいにキャッチーでセクシーな曲です。

たくさんのアーティストにカバーされていますが、
もとはショッキング・ブルーの曲。

ショッキング・ブルーはオランダのロックバンドで、1967年~1974年に活動していました。
リリースした曲の中でも、この「ヴィーナス」が一番の代表曲。
ビルボード100、ヨーロッパの多くの国で1位となりました。
日本でもオリコンで最高2位。洋楽チャートでは12週連続1位。
ものすごいスマッシュヒットです。

その後、もう一度この曲が大ヒットしました。
イギリスのガールズ・ボーカルグループ「Bananarama (バナナラマ)」がカバーし、1986年にリリース。
ビルボード100、オリコン洋楽チャート共に1位となり、バナナラマにとっても最大のヒット曲となりました。
この曲はディスコでかなりかかっていたんじゃないでしょうか?

日本でもたくさんのアーティストにカバーされています。
長山洋子、倖田來未、荻野目洋子など。
特に長山洋子のアイドル時代の代表曲だと思います。

曲は歌詞が少なく、非常に単純な曲ではありますが、
ギターの印象的なリフ、繰り返されるリズムが売れる曲のセオリーにピッタリ。

たまにはディスコミュージックもいいもんですね♪
なんか、パ~っとディスコイベントでもやりたいな~(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?