見出し画像

Gene [gene /dʒíːn/]

私には我が子の出産の記憶がない.

陣痛もなかったし,産声も聞けなかった.
全身麻酔下での帝王切開による出産だったからだ.

我が子と初めて対面したのは生まれて2日後
新生児室のガラス越しだった.

保育器の中で穏やかに眠る赤子を見ても
やはり実感は湧かなかった.

母の意識のない間にこの世に生まれた我が子は
完全に独立した一つの生命であり
私とは全く違う個体なのだと感じた.

生まれた瞬間からもう孤独は始まっているのだ.
そう感じて,少し寂しかった.

それでも私の身体と子の身体は同じ遺伝子を持っている.
遠く祖先から受け継いだ遺伝子は
私たちを通り過ぎ
さらに先の子孫に受け継がれるだろう.

私の身体と子の身体.
似ているところはどこだろう.
同じ遺伝子が発現しているのはどこだろう.

生命の孤独を生きながらも
確かな繋がりを探してシャッターを切る.


どうかいつまでも健やかに.

はるかな時を経て受け継がれてきた
願いを込めながら.


ーーーーーーーーーーーー
BOOKのご購入はコチラから


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?