見出し画像

2024年ガーデニング計画

始まりました、2024年!

今は2月で、最も外気温が低く、土づくりや作付け計画の時期です。

と知ってはいても、今まで全然計画なんて立てたことがありません。

今年こそ、どんな庭にしていくのかをイメージして、少しずつチャレンジしてみようと思っています。

ガーデニングは、時間をかけて形を作り上げていくから楽しいもの。

それと同時に、四季がある日本では、それぞれの作業のタイミングがとても重要になります。

やっときゃよかった~

なんてことがあるので、今年こそは計画的に進めていこうかなと思っています。

それも、数年間、適当に気分だけてやってきた経験が教えてくれたこと。

花や野菜を育てるために、やっぱり作付け計画って大切なことなんだなって、改めて思うようになってきました。

ということで、これから私が実現したいガーデニングの形へ進むための計画を立ててみようと思います。

2024年に作り上げたい庭

時間をかけて形にしたい庭のイメージは、大体出来上がりました。

今まで、色んなスタイルをやっては変えて、を繰り返してきましたが、今度は時間のかかる少し大がかりなことへあえてチャレンジしようと思っています。

メインとなるのは、以下の3つ

・ネメシアアロマンスを大量に四方に植え付けて甘い香りのする庭を作る

・グランドカバーとしてスーパーアリッサムを広げて白い絨毯が広がる庭を作る

・レイズドベッドで野菜を育てる

とりあえず、今やりたいことはこの3つで、野菜は、これまでの経験で、地植えで頑張ると大変てことに気付いたのでレイズドベッド(コンテナぽい?)での育成にチャレンジです。

ネメシアアロマンスは、季節と方角によっては難しそうな部分もあるかもしれないですが、とりあえず大きく沢山育ててみることから始めてみます。

スーパーアリッサムに関しては、既に植え付けてあるものもありますし、これからどんどん挿し木にして増殖させようと考えています。

2024年の作付け計画

今は2月ですので、今月末から来月3月から計画に沿って進もうと考えています。

2月後半
・野菜用の土づくり

3月前半
・ビオラ、ネメシアの剪定、切り戻し

3月後半
・マーガレットの剪定、切り戻し
・ネメシアアロマンス、スーパーアリッサムの挿し木を量産

4月前半

4月後半
・全体的に切り戻し、摘心

5月前半
・雑草除去

5月後半
・雑草除去

6月前半
・雑草除去
・ラグランジアの剪定、挿し木

6月後半
・雑草除去
・マーガレットのすかし剪定

7月前半
・雑草除去
・夏野菜(ミニトマト、バジル、ゴーヤ、ネギ、レタス、レモングラス)の植え付け
・ペチュニアナイトスカイの苗を購入、植え付け

7月後半
・雑草除去
・ミニトマトのわき芽を挿し木にして増やす

8月前半
・雑草除去
・夏野菜の収穫

8月後半
・雑草除去
・夏野菜の収穫

9月前半
・雑草除去
・レイズドベッドの夏野菜の片付け

9月後半
・雑草除去
・レイズドベッドの土づくり

10月前半
・雑草除去
・冬野菜の植え付け

10月後半
・雑草除去

11月前半


11月後半
・ビオラの植え付け


12月前半


12月後半


と、ざっくりとイメージして作ってみたらこんな感じになりました。

もちろん、途中で前後したり変更したりはあると思いますが、それも楽しみのひとつとして、方向ややり方などをその都度アップしていこうと思います。

2024年に年間通して続けたいこと

今年の目標は、アレコレ手を出したり変えたりするんじゃなくて、とりあえず決まった形を目指そうと思います。

まずは、今ある株を強く大きく育てることからやってみようと思います。

そのためにも、続けたいことがあり、年間通してやろうと考えているのが、以下の3つのメンテナンススタイル

・週に一回のペースで液肥を与える
⇒ハイポネックスを約1000倍(冬は3000倍程度)に薄めたものをじょうろで与える

・緩効性固形肥料を1ヶ月に一回のペースで与える
⇒1株にマグアンプK中粒を指で軽くつまむ程度を埋める

・シーズン中の切り戻しはしない
⇒鑑賞期間を長くするために、シーズン直前に一回だけ切り戻しをしてあとは放置

ともホームさんの育て方を見て、いつも真似ようと思っていてもこれまで全く出来ていませんでした。

ともホームさんの育てるお花と、私の育てたお花では全く咲き方が違うので、やっぱり差が出るんだなあといつも思ってました。

上の3つは、もちろんともホームさんの真似なのですが、これに加えて基本メンテナンスてして花がら摘みもあるのですが、やりますといってもそこまで細かく出来そうにはないので、今回は省きました。

こちらも、せっかくチャレンジしていくので、アップしていく予定です。

ガーデニングを楽しもう

植物が育つ喜び、育てていく喜びはやってみないとわからないもの。

きちんと愛情を込めて管理してあげると、植物たちはそれに応えるように元気に育ってくれます。

自然から学ぶことはとても多く、学びや癒しを与えてくれます。

正解のない自由な世界で、生きている草花や野菜たちと対話することは、やればやるほどに楽しい時間となります。

ベテランの方、興味のある方、やり始めた方など、これからも、自分だけのガーデンライフを思いっきり楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?