見出し画像

10/3登山の日に八方尾根へ

10(とお)3(さん)という事で10/3は登山の日だったらしいです。それを狙った訳ではなかったのですが長野県の八方尾根へトレッキングに行ってきました。

画像2

画像5

雨女には似つかわしくなく終始秋晴れでびっくりしました。

画像1


ゴンドラとリフトを乗り継いでの天空の世界はもう紅葉が進んでいました。
ゴンドラやリフトに乗っている最中には長野五輪の会場だったこともありあちこちに五輪マークを見かけ感動的だったジャンプ台も眺めることができました。

画像3

画像4

画像17

最終リフトから目的地の八方池まで約1時間半の所要時間。日曜日という事もあり、撮影スポットは人が多かったですが、自宅を早朝に出て来たのでそこまでの混雑はなく登れました。ゴンドラや登山道からは雲海も眺める事が出来て早起きした甲斐がありました。

画像6

マスクをしての登りはかなり苦しかったですがこれは致し方なく。。。

画像7


肺活と思って足を進めました。木道部分もありますが殆どが岩場のようなゴツゴツの道で行きも帰りもなかなか大変でしたが何とか乗り切りました。

画像8


目的地の八方池に着いた時、青空と山々の美しい景色がお迎えしてくれました。

画像9

登っている最中は周りを見渡せる余裕がなく、やっとこの場所で達成感を味わうことができました。

画像14

画像10

画像11

画像12

画像13

帰り道は行きほど辛くはなかったのでしっかり景色を楽しみながらの下山。

画像19

画像15

画像16


栂池とはまた違った雰囲気の初八方尾根でした♪

松本郊外には秋を感じる景色がありました🍎

画像18



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?