ヴィンテージものほど大事にするよ
星新一の番組が、期間限定の再放送だったことを知って楽しみが潰え、また昨日の疲れが残っていて「今日も有休にすれば良かった…」と朝から元気の無かったしなじょです(笑)。
星新一は本で楽しめたら良いか!となり、仕事は事務作業のお陰で途中からかなりか捗ったのですが。
昨日の半年以上ぶりのお買物でも買いた通り、今年は気に入って使っていた鞄が、どんどん傷んで来ています…。
夏に大活躍のトートは色褪せと黄ばみが酷くなり、メルカリで恐らく定価の20%くらいで購入した新品の合皮のバッグも、あちこち剥がれてきてしまいました(実はメルカリで初めて購入したもの。3年半前に購入していました)。
元々母親が持っていたバッグを「いいな」と思っていて、似たカラーのものを買っていたのでした。今回、その話をすると「私にはちょっと小さくて全然使ってないから、貴方にあげるわ」と譲り受けました。わお。
聞くと母親の父(私のお祖父ちゃん)が持っていたものだそう。実は数少ない私のバッグの中の一つも同じくお祖父ちゃんが使っていたお下がりで、どこに行っても褒められる素敵な鞄です。
さらにさらに、ほとんどアクセサリーをつけない私ですが、唯一持っているゴールドのネックレス2つも実はお祖父ちゃんから母へ、母から私へと受け継いだもの。
思い出は少ないのですが、確かにいつもシルクハットを被ってお洒落なお祖父さんだった気がする…。
こういう自分が気に入ってプライスレスなヴィンテージものは特に大事に大事に使うタイプ。
流石にそろそろ新しい物を買おうかなと思っていましたが、また少し後ろ倒しになりそうです(笑)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?