見出し画像

Progate、インドネシアで大学の単位として認定される。

PT Progate Global Indonesia(以下、Progate Indonesia)とインドネシア共和国教育文化省の提携が決まり、同社が提供しているオンラインプログラミング学習サービス「Progate」を中心とした学習プログラムが大学等の高等教育の単位として認定されたことをお知らせいたします。

参考:オンラインプログラミング学習「Progate」インドネシアで大学単位として認定

すごい…
日本のプログラミング教育サービスが、インドネシアという海外の国に認められたとは…

ちなみに引用の際に省いてしまったのですが、Progateのインドネシア支社「PT Progate Global Indonesia」は2020年2月に設立されました。

4月にはインドネシア版Progateをリリースして、登録ユーザー数10万人を突破するなど、インドネシアでも人気を集めています。

Progateは僕も個人的に使ったことがあり、わかりやすい説明とゲームのように学んでいくやり方がユニークに感じました。

無料でも十分に学べるので、もしプログラミングに興味があるけど、どうやって学べばいいのか分からない…という方がいたら、まずはProgateをやってみることをオススメします。

実はProgateで学んでいる最中にプログラミング教室に通ったことがあるのですが…プログラミング教室は実践方式、というよりテキスト主体でテキスト通りにやっていく、というやり方がメインなので、なかなか実戦力といいますか、初期からコードを書く力を身に付けられる人に差があるように感じます。

一方でProgateは初期から「考えさせる」というところに好感を感じており、コツコツやって成長を実感させるのは本当に良いな…と思ってました。

ただ、とあるエンジニアの方に聞いたところ、Progateは3周以上しないとダメみたいなこと言われましたね…1周で満足しちゃダメかも。エンジニアの道は遠い…

話が脱線してしまいましたが、これからProgateがインドネシアに止まらず、世界で一般的なプログラミング教育サービスになることを期待してます!

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!