マガジンのカバー画像

Bot Box

3,940
ポッドキャストやYouTube、LIVE配信など、気になるトピックについて呟くことが多いです。あとは持論や自分が感じたことをメモ的に。
運営しているクリエイター

#podcast

Vtuberのアーカイブをラジオ代わりに聴いているのは自分だけじゃないはず!最近はむしろポッドキャストよりVtuberの配信・アーカイブを聴くことの方が多い。こうなるとポッドキャストのポジションを見極める必要がありそうな。

ポッドキャストの収録を久しぶりにやったけど…やっぱり話すっていいね。凄いどうでもいい話をしただけなのに、どこか自分の気持ちが落ち着いた感じがする。頭の中でグチャグチャになってた何かが上手く整理できたみたいな。

ゲーム系のポッドキャストが少ないのって意外…YouTubeなどの動画配信サービスではゲームカテゴリーがメジャーな存在なのに、ポッドキャストになると少ないのは何故だろう?

ポッドキャストをやっていれば、いつかは報われる日が来るかもしれないけど…基本的に他のプラットフォームで活動するより厳しい。やっていて本当に未来のために投資している感がある。

ポッドキャストなんてやってみても全然聴かれないしお金にもならないし本当に未来のために投資しているとしか思えんわい。ただ最近思ったけど、ポッドキャストの収録をYouTubeにも投稿するとか、あとは『ビデオポッドキャスト』に挑戦するとかもアリかも?

約3年かけて…ようやく自身のポッドキャスト合計全再生回数が1000回を超えました。いつも聴いてくれている方、ありがとう。この日が来るとは思わなかった…途中で止めようと思ったことは何度かあったけど、もう少しだけ続けてみようかな。

何があったんだってばよ…

(ポッドキャストでこんな異常な伸び方ある?)

自分のポッドキャストが「スタンドアップ・コメディ」のジャンルで80位まで浮上。しかもランキングの上がり方がバグってる。確かにバズってるんじゃないかと思うくらい再生数上がってはいるんだけど…なぜ?

Spotifyのポッドキャストランキング見ていると、やっぱり『TBS RADIO』強いね。ランキング上位をほとんど独占してる。他にはSpotify studiosとか。

ポッドキャストやってるけど、ゲーム系の話が一番伸びてる。みんなゲームに興味あるのかな…と思ったけど、Spotifyとか検索するとそんなにゲーム系の話がないので鉱脈かな?とか思ったり。あと気になったのは、ただゲームの話をするより、ゲームを生活の一部として語った方が相性良さそう。

ポッドキャストとYouTubeは全く違うモノだけど、考え方や戦略の取り方は共通する部分はあるかも。「音声だから動画とは違う」とは一概に言い切れない。

というのも、やっぱりユーザーが気になるタイトル付けやコンテンツ内容の方が、再生回数が高い。

ポッドキャストを始めるハードルは低くなっているけど、だからといって「低品質」が支持されている訳ではない。YouTubeでも一定のクオリティの高さが支持される分、ポッドキャストでも十分なクオリティが法人…だけでなく個人まで求められるはず。ただ高品質が何を定義するかは分からないけど…

『Wondery(ワンダリー)』のようなポッドキャスト制作スタジオを始め、ポッドキャストランキングで上位に来る人たちは音声コンテンツの品質向上のため思ってる以上に力を入れている。YouTubeと同じで、手を抜かず、どれだけ品質の高いコンテンツを作れるかが鍵かも。

軽く国内のポッドキャスト制作スタジオを調べてみたけど…以前調べた時より増えている印象。国内でもポッドキャストが徐々に認知され、ビジネスとしても活用されている証か?ただ自社でポッドキャストの運営やってるというより、企業の運営を受託しているところがメジャーかも?