見出し画像

ポテチ晩酌は保たれた

 近所のスーパーでお酒とポテチを買った日の夜、4歳娘とお風呂に入っていると、
 
「とうちゃん、ポテトチップスかってくれてありがとう」
 
 と言われてギクリとした。
 
「え、あー、あれ父ちゃんが食べようと思っててん」

 そう、晩酌のお供に。
 ぼくの返答に娘は「ダァメ!」と難色を示すかと思ったが、
 
「ううん」と首を振った。「とうちゃんがポテトチップスかってくれたから、エスディージーズげきじょうみれたから、ありがとうってこと!」
 
 ああ、と思った。
 湖池屋ポテトチップスの袋裏のQRコードを読むとyoutubeで三人のかわいい忍者が活躍する『湖池屋SDGs劇場』というアニメを観ることができる。

 1話3分の小気味よさ、キャラの可愛さ、歌のキャッチーさを娘も気に入って、晩ご飯のときに皆で観ていた。
 娘はそれを観ることのできるQRコード付きのポテチを買ってくれてありがとう、と言ってくれていたのだ。

 なのでぼくはほっとして、娘を寝かしつけたあと何の後ろ暗さもなく湖池屋ポテトチップスのりしおを肴にビールを飲むに至るのだった。
 美味い。

読んでいただきありがとうございます!!サポートいただければ、爆発するモチベーションで打鍵する指がソニックブームを生み出しますし、娘のおもちゃと笑顔が増えてしあわせに過ごすことができます。