見出し画像

毎日更新7▶︎シンプリストが考える断捨離。物を手放す基準を作れば良い。

物がどうしても捨てられない、悩んでしまう。
それならものを捨てる基準を作れば良い、
というおはなし。

部屋を片付けると、次から次へとゴミが
出てくると思います。
綺麗にしたはずなのにな〜、
と思っていても。

それは仕方がありません。
昨日の自分が必要だと思って購入しても、
今日の自分にとって不要なものは
無限にあります。

片付けに着手した時、
これどうしよっかな〜。
思い出あるしな〜。
新品で買って一度も使ってないけどいらないな〜。

そういうものが多分出てくると思います。

ま、良いか。
とりあえず取っておこう。
と思っていると、
そんなもので部屋が溢れかえります。
部屋の中は優柔不断な自分を表すかの如く
曖昧なものでいっぱいになってしまいます。

そこでシンプリストの自分は以下の

断捨離基準を設けて、ものを捨てるようにしています。

1.メルカリで販売しても
2000円以下でしか売れないもの。
2.他に代替がきくもの。
3.キャラクターグッズ

この基準を守って、自分が迷わないようにしています。

旅行をする時、予算はこれくらい、
という基準価格を設定しますよね?

それと同じで、断捨離にも3つの基準を
設定しています。

するとものをスラスラ迷わず捨てられるので、
部屋に物も溜まりませんし、
時間もあまりかかりません。

掃除時間は決して楽しい時間ではないので、
人生の時間のうちにできるだけ少ない方が
良いことは明白です。

自分が使っている基準は皆さんでも
数字を変えたり(例えば1000円以内は捨てる)
キャラではなく、趣味のもの等
置き換えることで汎用が可能です。

できるだけシンプルに、迷わずにいられる
人生の基準を設ける練習だと思って
設定し、断捨離してみてください。


きっと簡単に物が捨てられ、
本当に自分が気に入っている、
本当に必要な物だけが残ると思います。


最後に
買ったまま一度も使わず不要になったけど、
もったいなくて捨てられない物を捨てる方法を
お伝えします。

それは一度だけ使用することです。

一度、使用すれば中古になりますし、
自分の中でも踏ん切りがつくと思います。

そして、それに懲りて無駄な買い物はしない。
本当に気に入った、必要な物だけ
買うことができるようになると思います。


関連記事


お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?