見出し画像

居場所

今日もごくろうさま^^



離婚してから
一人暮らしをするようになったのをきっかけに
テレビはもたない暮らしになった。
もともと音に敏感だし
大きなトラック音とか
誰かの怒鳴り声とか
怒りに現れる人のみえない怒り音とかw
苦手だったりする。
アパートの2階で暮らしてた時も
生活音が静かすぎて
1階の住人さんに毎回のごとく会う度に
生きててよかったと言われる🤣
わたしにとったら普通に暮らしているだけなのにめちゃくちゃ静かみたい🤣



話しはそれたんだけど
実家にいるとテレビがあってテレビがついてる。消したって、いつの間にかまたついてる🤣
そんなもんよね、誰かと暮らすって。


でね。
さっきさ、不登校の子達をスポットに当てた
テレビが流れていた。
なんだかさ、それ見入ってしまって
メディアだから
どこまでが本当か嘘かなんて
わかんないだけど
そんな表面的なことじゃなくて
もっと奥深いところを考えちゃって
泣いてしまいそうになったんだよね。



理不尽な世の中
生きづらかった
ずっと。
枠からはみ出て生きることは
社会の不適合者扱い
自分がおかしいんだ。自分が悪いんだって
ずっと自分を肯定できなくて、責め倒していた



だけど
私は有難いことに『だからこそ精神』があった
弱くて脆くて感受性や共感性が強く
気にしいで繊細さんもいいところだったからこそ、生きやすさを探し続けてきた。
自分を生きることを諦めきれなかった。
誰の為って自分の為に。
ひとつひとつに反応して
ほんとーーーーに生きるって大変だった人なの。実は。。。



ここ1.2年?ぐらいで出会った人達は
このことを話しても信じられないって言う。
どこへ言っても
こっちゃんってキラキラしてるね
なんて、声をかけて頂けることが多くなった。
ありがたいよね、本当に。



振り子だから。
陽が強ければ隠も強い
どっちもいいんだよね😌
振り子の真ん中に居続けられるようになったこと
人間だから揺れてしまうこともオッケーと
抱きしめられるようになったこと
そして、何よりも振れ幅が小さくなり
大きく振れたい時は
自分で自分のハンドルを握り
振れると自覚して振れるようになったこと。



人との関わり
人との出会い
人と人がいて自分を知り
気づかされ成長させてもらえる。




そんな過去があったからこそ
不登校の子達の想いや
感じている違和感
誰にも話せない哀しみとか心の声
話したって理解されない理不尽さ
この道しかないのではないかとゆう捉われ。
自ら命をたつ子達だっている。
見えないところで、ひとりで終わりを選んだ子達だっている。
わかる。わかる。わかるよーー!
ってテレビに向かって
私は静かに叫んでいた。



そして、気づいたら泣いていた。
でもさ
他人も過去も変えれないんだよなぁ。
悔しいぐらい
自分を変えていくしかなんだよなぁ。
自分がこの世界を創ってる
見たいように見てる。




だからさ
子供達の話しを聴く。
聞くのではなく聴く。
傾聴は学んできたし今も学んでる。
ただただ、同じ目線に立つ
同じ視線までしゃがむ
目を見て、真剣に一人の人として関わり向き合う
笑って泣いて抱きしめる
自分が出せる愛はぜーーーんぶ出し切る



できることないかなぁなんて
久しぶりに歯痒さ感じてしまった。



だけど
またひとつ自分がなにを大切にしているのか
気づかせてもらった。
『今想うままに自由に好きを好きのままのびのびと生きる』それを私は体現し表現していく。
その為に健康な心身は必要だし
時間もお金も繋がりも愛も楽しさも大切。
全部繋がってるから😌



結局たどりつくところはここ。
今日を生きる誰かのなにかのきっかけ
そして生きる希望であり続けられたら嬉しいな




一人一人と
オフライン、オンラインで
関わらせてもらう度
最後のバイバイで
目の前の方の笑顔がもっと笑顔になったり
放ってるエネルギーがキラキラしだしたし
ハっと何かに気づけた瞬間の輝きとか
力んでた肩の力がゆるんだり
表情が柔らかくなったり
一歩を踏み出そうと思えたり
そんな一瞬一瞬が
私自身の生きる歓びとなってる



ありがとう。ありがとう。
人が好きだけど人が怖い。
人が怖いけれど人が好き。
なかなか、ここはゆっくりペースで行ったりきたりなんだけど、そんな自分もおっけーね😌🧡




今日もありがとう😌
やりたいこともつくりたいことも
ありすぎて今世だけでは無理や🤣🤣🤣


そんな風に
好き も やりたいも沢山あるってことが
まずは幸せすぎることなんだよな。
今日もありがとう。
いつもありがとう。




愛よ届け〜〜〜〜〜🧡

ありがとうございます🥰