見出し画像

12° giorno: 会社員、ミラノでのラッキーな1日

12日目。これほど長くイタリアで過ごして、まだ折り返し前です。嬉しいことこの上ありません。

LidLで売っていた何かの記念日の青いドーナツ
グレープフルーツにむせたら飲み物もオレンジでした


さて、今日は何かとラッキーな1日でした。

ラッキー1 なんだかんだ始業に間に合う

もう朝の恒例行事ですが、ロータリー工事の影響を受けてダイヤが乱れ、始業に間に合わせるために少し遠くのバス停まで歩くところからのスタート。今日も何だかんだ間に合いしました。

授業には四苦八苦

今日の授業はAfterEffectでした。
Illustrator、Photoshopは所々でつまづきつつも先生やクラスメートに質問しながら何とか着いていけていましたが、アフエフは全然ダメでした。

余談ですが、AfterEffectの略し方にはAF派とアフエフ派がいるそうです。

アフエフでイラストを動かす仕組みは理解出来るのですが、操作がどうもうまく行きません。

根本的にアフエフ内の設定がおかしいかったのも原因でしたが、先生に解決してもらった後も全く使いこなせませんでした。

事前知識がなかったせいか、インターフェースが全て英語だったからか、英語での説明を何か聞き落としていたか、シンプルに私の苦手とする作業だったか。

いずれにせよ何かが足りていなかったのでしょう。まだまだ自分の英語力の不足を痛感しています。

いつもお昼はパニーノですがケーキの気分
学食は品揃えも良く美味しいです
今日のジェラートはMenta&Vaniglia al caramello salato
大好きなチョコミントです。すぐに溶けちゃう暑さです。


ラッキー2 洗濯物は幸せの匂い

今日は放課後、洗濯のために一旦帰宅しました。

家にも洗濯機はありますが、ミラノは電気代が高くホストマザーも日曜日にしか洗濯しないとのこと。

先週はそのことを全く予期しておらず、着る物が足りなくなってしまったため平日の夜に使わせてもらいましたが、電気代の話を聞くと何かと気を遣ってしまうものです。

とはいえもう服がなくなりかけているし、今週の日曜も予定があるのでコインランドリーに行くことにしました。

こちらの洗濯機は、日本のようなモード設定がなく、洗うものに合わせて水温や洗濯時間を自分で設定する仕組み。

さらに白い物と色物は分け、それぞれに専用の洗剤があり…などなかなかに複雑です。

コインランドリーでちゃんと出来るか不安でしたが、私が行ったところは日本ではあまり見ない、店員さんが常駐しているタイプでとても親切に使い方を教えていただきました。

家の洗濯機は洗濯に3時間かかる上に乾燥機能がありませんが、このコインランドリーでは洗濯時間が約40分、乾燥時間は6分という驚きの速さ。

早く終わるし、店員さんは親切だし、仕上がりも十分。何となく不安に思っていた海外での洗濯がスムーズに終わってラッキーでした。洗剤の匂いもいつもより幸せに思えました。

ラッキー3 最後の晩餐の当日券をゲット!

洗濯のあとは、最後の晩餐を見にSanta Maria delle Grazie教会へ向かいます。

左の黄色い建物が最後の晩餐への入り口

チケットはインターネットでの事前購入が確実ですが、とても人気で毎回すぐに完売してしまうとのこと。

私も事前購入を逃しましたが、こちらの記事を見て当日券を狙っていました。

この方は朝早く並ばれたとのことでしたが、キャンセル分に賭けてとりあえず現地に行ってみることに。

17:30にチケットカウンターに着き、18:15のチケットを購入出来ました。

平日だからかもしれませんか、この時間にもチケットが残っていることがあるので事前予約が出来ていなくても直接現地に行ってみる価値はあると思います。チケットをお持ちでない方も諦めずに行ってみてくださいね。

約560年前の絵画が残っている神秘を感じます
気になっていたイエスの足元の空白は物理的な凹みでした
最後の晩餐の向かいにも大きな壁画があります
こちらもとても綺麗でした


ヨーロッパの美術館に行った時はいつもそうですが、本やネットでしか見たことがなかった絵に出会った瞬間には心が一気に静まり返るような感動が生まれます。

この絵が生き残ってきた560年の長さを想像しながら、15分間しっかり鑑賞しました。

ラッキー4 お得なアペリティーボに出会う

最後の晩餐のあとは自分の晩餐です。

目的のレストランの開店まで時間があるため「ここはイタリア風にアペリティーボを…」と探していたところ、偶然にもアペリティーボを実施しているパスティッチェリア(お菓子屋さん)を発見。

本日はプロセッコ。後ろのおつまみも食べられます。
ピザとサンドイッチが特に美味しく、€11はお得でした。

バーカウンターで立ってお酒と軽食を楽しみ、その場に居合わせた人たちとお喋りを楽しむ。
楽しみにしていたイタリアっぽいアペリティーボができました。

お話したバーテンさんは今月末にバカンスで関西に来るとのこと。まだまだこちらの小学生にも及ばないレベルだと思いますが、使えるイタリア語が増えてきたのが嬉しいです。

ラッキー5 リベンジはできなかったものの

さて、本日のお目当ては卒業旅行で行った思い出のオステリア。

カルボナーラとビステッカ(ステーキ)が有名なオステリアに行った時、誰もイタリア語を話せなかったため上手く注文できず、予定外の量のビステッカを注文してしまい大変な目に遭ったことがありました

途中で、残念ながら記憶違いで思い出のお店とは違うところに入ったことに気づいたのですが、店員さんが陽気で面白く、楽しく食事ができました。お食事も美味しかったのでおすすめです。

色の薄い見た目に反して味は濃厚なカルボナーラ
ワインは本日2杯目となったプロセッコです
柔らかくて程よいほろ苦さのティラミス


店名はQuarta Carbonaia。
お店に迷ったらおすすめしたいところのひとつです

ラッキー6 マジックアワーのドゥオーモ

食事の後はドゥオーモへ。
マジックアワーを写真に収めておきたいのです。
デザートまで食べてしまい、オステリアを出た時はすでに夕暮れが始まっていましたが間に合いました。

昼間の鮮やかな青空とは違う
落ち着いた空の下のドゥオーモも好きです

ラッキー7 結構なピンチに陥るも

ドゥオーモからの帰り道、スマホの充電が切れるという海外では致命的な出来事が発生します。

しかし私はなんだかんだでミラノ2週間目。
記憶と景色を頼りにメトロとバスを乗り継ぎ、無事に帰ることが出来ました。

さて、明日は前半最後の授業です。
話が面白い先生と、すっかり仲良くなったメンバーとも明日でお別れなのが寂しいですが、きちんと締めくくれるように、そろそろおやすみなさい。

Bounanotte!!! zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?