見出し画像

『最後の晩餐』を予約なしで見る方法。チケットが取れなくても諦めないで!

※こちらの記事は、2023年7月の情報です。

ダヴィンチの名作『最後の晩餐』は、イタリア・ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会にあります。
いわずと知れた名作のため、世界中から観光客が見に来ます。
そのためチケットは予約制です。
しかもそのチケット、大人気で2,3か月前には大体売り切れています。

私も、公式サイトでチケットを探した時には時すでに遅し、チケットは完売していました。。でもあきらめきれず、当日券を狙うことにしました。
今回は、公式チケットが手に入らなかった方向けに、私が当日券をゲットした方法を書いていきます!

最後の晩餐のチケット取得方法

チケットを取る方法は以下の3択です。

1.公式サイトからチケットを予約する

この方法が正規のルートになりますが、チケットはすぐに完売するので、何か月も前から予約しないと、取れません。
2,3か月以上先に『最後の晩餐』を見る予定の方は、公式サイトからの予約を試してみてください。

ちなみに本日(2023年8月1日)に確認したところ、最短で予約可能な日付は、10月25日でした。やはり3か月近く先の日程になりますね。

公式サイトからの予約方法については、こちらの記事が参考になりました。

2.『最後の晩餐』の鑑賞付きのツアーを予約する

公式チケットが完売している場合、ミラノのドゥオーモなど他の観光スポットとセットになったツアーを利用する方法もあります。
Get Your Guideというサイトには、割とたくさんの『最後の晩餐』鑑賞付きチケットが販売されています。

ただ、どれも1万円以上するものが多く、ツアーの言語も英語になります。
気になる方は以下のサイトを見てください。

https://www.getyourguide.jp/last-supper-l4955/

3.当日のキャンセル待ちにかける

最後は、チケットが取れる保証はありませんが、当日のキャンセル待ちにかける方法です。今回私が実践した方法になります。
やり方はいたってシンプルで、とにかく朝早くチケット売り場に並ぶだけです。

私はこの方法を以下の実際に当日券をゲットした方の記事を読んで知りました。先人が残してくださったこの記事がなければ、私は見るのをあきらめていたと思います。
貴重な情報を残していただきありがとうございます。

まずはこちらの記事です。

次にこちらの記事です。

↑の2つの記事を参考にして、私はチケットオフィスが開く8:00の40分前、7:20を目指して現地に向かいました。

しかし、トラムにうまく乗れず、実際にチケットオフィスに着いたのは7:40でした。すでに10人ほど並んでいる人がいました。

チケットオフィスは教会に向かって左手にあります。「TICKET OFFICE」と書いてある看板があるので、すぐわかると思います。

最後の晩餐のチケット売り場


さらに、「SOLD OUT TICKETS for today. There are no cancellations.」と書いてある看板が出ていました。
つまり、チケットは完売で、キャンセル待ちもない、ということです。

チケットが完売していることを表す看板

看板には、「次に利用できるチケットの情報をチェックしたければ、このサイトを見てね」とも書いてありますが、記載のあるサイトは、「1.」で紹介したチケットの公式サイトで当日予約に関する情報は出てきませんでした。(私が見た限りでは)

ほとんど諦めかけていましたが、ここまできたらやるだけやろうという思いで、とりあえず、チケット売り場が開くまで待ってみました。

チケットオフィスは、時間通り8:00に開場しました。列の先頭の方から順に女性の係員に案内されていきます。よく見ると、私の前に並んでいた人たちは、みんなチケットを持っているようで、チケットを読み取られて、何時に集合するようにとの指示を受けていました。

私は素直に「I don’t have ticket.」と伝えました。すると、「Wait here.」と列の横で少し待つように言われました。さらに日本語で「チョットマッテ」と言われました。

これはもしかしたらチャンスあるかも?と期待して、並んでいた人の案内が終わるのを待ちました。途中で私と同じように「チケットを持っていない」と伝えている人がいましたが、残念ながら、「チケットは2ヶ月前に完売している」と告げられて、帰っていました。

並んでいた人の対応が終わると、係員に呼ばれました。「11:15の回でもいい?」と聞かれたので、「もちろん!」と伝えて、チケットをゲットできました!!

パスポートを提示して料金(たしか16€くらいだったと思います)を支払い、5分前に集合するように指示されました。お礼を伝えてチケットオフィスを出ました。

時間になったら、教会の隣の黄色の建物から入場します。
入場の際には、セキュリティチェックがあるので、時間は厳守です!

『最後の晩餐』の入り口

当日券を手に入れるポイント

一度しか経験していないことなので、確実なことは言えませんが、私はポイントは2つだと思います。

1.とにかく朝早く並ぶ

当日券は早い者勝ちだと思います。なので、早く並んだ人が有利になります。少しでも可能性を上げるため、なるべく早く並びましょう。
私の場合は運良く7:40に並んでゲットできましたが、もう少し余裕を持って7:30くらいには並んだ方が可能性は上がると思います。

また、私の場合は、私より前にチケットを持っていない人が並んでいなかった、つまり当日券を狙った人の中で一番早く並べたので、運良くゲットできたと思います。
前述した通り、私より後に並んでいて、チケットを持っていない人には、当日券の案内はなかったので。。
この点からも、とにかく早く並んだ方がいいと言えるでしょう。

2.「キャンセル待ちなし」の看板が出ていても諦めずに並ぶ

私の場合、前述した「キャンセル待ちなし」の看板が出ていても、チケットをゲットできました。

これは個人的な予想ですが、あの看板は基本的には毎日出しているものなのではないかと思います。
少なくとも、チケットオフィスが開場する前から出ていたので、前日かあるいは早朝に出しているではないかと思います。
キャンセル待ちがあるかどうかを確認しないで、とりあえず毎日看板を出してチケットがないのに並ぶ人を少なくしているのかもしれません。

この看板が出ている場合でも、諦めずに並びましょう。そして係員にチケットを持っていないことを伝えてみましょう。

この記事を見てくださった方が、『最後の晩餐』を見れることを心から願っています!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?