嫌味について考えた

私が地元に住んでいた、23歳までの間には
ストレートな悪意をぶつけられる事はあっても
「嫌味」というものをぶつけられた記憶があまりない

その頃は、精神が安定してる事が多かったから
気付いてなかっただけかも知れないが、、、

「嫌味」に気付くようになったのは20代後半の頃以降~

アシスタント仲間だと思っていて
それなりに仲良くしていたし
親しみを感じていた相手から言われる事が多くなった

特に私が苦しんだのは、年上の男性アシスタントからの攻撃だった
特に回数の多かったのは、TさんとYさん
どちらも最初は感じが良くて、仲良くもしていたし頼ってもいた
尊敬もしていた

だけど彼等の中での私の立ち位置は
最初は可愛い後輩であり、(もしかしたら恋愛のターゲットであり)
徐々に「思い通りにならない女」としてムカ付く対象になったのだろう

Tさんは、ニヤニヤしながらビックリするような嫌味を言った
「今のは何?どういう事? Tさんにはそんな風に私の事が見えていたんだ、、、⤵」

刺すようなキツイ指摘、なのに笑顔を浮かべている
「人前で、、、恥ずかしい!!」
このミスマッチショッキング状況パ二クッてフリーズするしかない私
こんな事が何度か起こった


Yさんの場合は、何でもない時にグサッと刺すようなセリフを言った

一緒に働いていたアシスタント先を辞める事になった時に、報告して謝ると
「別に裏切り者とか思ってないからさ~」と言われた時もズキッとした

そしてプライベートで遊んだ時には、私に対して気に入らない事があった時に
突然怒り出して「バカじゃないのか!?」大声で吐き捨てるようにキレられた事もある
(Yさんの勘違いだった事が後で判明するが謝罪は無かった)

普段は優しいもの凄く良い人であっただけに
何度もお世話になった人だけに
「自分が悪かったんじゃないだろうか?」と思ってしまって
それはそれは苦しかった

しかも、こちらの心がオープンになっている所への攻撃

心の奥深くまで刺さった棘は、注入された毒は
自分の一部となってしまって切り離せない、、、
全然排出されないのだ

ゆえに長年、フラッシュバックに苦しんだ
酷い時には毎日のようにグルグルと頭を占領し、気が変になりそうだった

ニヤニヤしながら、悪意を笑顔に包み込み
もし言い返された時の「冗談冗談~☆」という逃げ道を確保しながら
遠回しに攻撃してきたTさんの顔と、あの時の状況


悪意で目をギラつかせながら怒鳴り付けてきたYさんの顔と
あの時の状況
気を抜いた一瞬に、なにげない会話の中で刺される痛み、、、


なのにその後は、いつものように親し気に優しげに親切そうに
出会った頃のようにニコニコと話しかけて来る彼等~~~

どれも苦しい体験だった

信頼してたし今後も仲良い友人でいたかった人達だった

いや、、、嫌味さえ言われなければ、お付き合いしたい位の人達だった


今、振り返って思う事は、、、
いくらこちらが親しい友人と思っていても
向こうにとっては、イチ後輩

後輩は、先輩を立てるものである

ゆえに、いかなる時でも先輩の顔を立てる事が先決で

「自分のメンツが立たない、プライドを傷付けられた」

と彼等が感じれば、攻撃の対象になる

ゆえに仕事(漫画で)で先を越してしまった時などには
彼等はもの凄くナイーブな精神状態になっている

「アシスタントを手伝うよ!」と気軽に声をかけてくれるけれども
そこでは普段以上頭を下げて先輩を立てないと
これもまた攻撃対象になってしまう、、、

、、、、、あ、でも先輩じゃなくても
年下の男性でも同じ事が起こってたっけ、、、、、、、、、、、、

もしかして仕事で先を越される事自体
嫌味マウントせずにはいられない状況になってるって事???

よく分からなくなってきた

私の場合で言ってみると
自分の中少しでも嫉妬の感情を感じる相手仕事
手伝わない事にしている 
居心地が悪いし上手くいかないのが分かってるからだ

プライベートで遊ぶ事があったとしても
心を開かないので仲良くもならない(それは向こうも同じっぽい)

、、、なので親しくしていて仲良くもなっているにも関わらず
嫌味攻撃をする心理が分からない、、、

唯一、思い当たる感情といえば~
自分の彼氏無神経で、私に向き合う事もなく逃げてばかりいる時に
人前で嫌味攻撃をして逃げ場をなくしてやりたくなる、、、事はある

ここから強引に繋げてみると、、、TさんとYさんの心情は

「俺のプライドを最大限立てろ!!」

「お前の都合よりも俺の方を尊重しやがれ!!!」


もっと言うと

「俺を愛せ!!!良い気分にしろ!!!この無神経女が!!!」


という私への怒りの表明であろうか???

だけど、表だって言える程まっとうな怒りじゃないので
遠回しに気付かせたくての嫌味攻撃だったのだろうか???

、、、、、、そんなん知らんし

とにかく私は傷付いたのだ、、、、、、、、、、、、


、、、、、、長年、本当に苦しんだのだ、、、、、、、、


えっ、でも、これって彼等の思惑通りでは!?

爪痕を残したという意味で
彼等の事をずっと考えさせたという意味で、、、、、、


とにかく、まとめに入ってみよう

●お互いの関係性に、強い感情の流れがある上で
凸・相手を思い通りにしたい支配欲の強い人(劣等感があり拗らせている)
      対
凹・一見、思い通りになりそうに見える(おとなしそうで隙がある)のにならない人
内心は抵抗してるけど表だって言い返さない人
気弱さ、お人好しさがある人(←自分で言うけどw)
凸と同じく劣等感があるが、少しだけ凸より上に行き、凸を脅かす状況になった時

上の構図が成立した時に
嫌味意地悪というものが発動する気がする
悪い意味で凸と凹が噛み合ってしまったみたいな、、、
相手を変える事は出来ないので
これはもう凹の側にならないように気を付けるしかない

ちなみに私は、Yさんとの付き合いは現在は全く無い
以前連載が決まった時に、数年ぶりに向こうからお祝いの連絡があったけど
「ありがとうございます! 読んでくれると嬉しいです」のような
型にハマッた返信をした後の、向こうからの返信は一切無い

Yさん以上の熱量で「わぁ~お久しぶりでです!!連絡嬉しいです!!」
という返信を望んでいた事は分かっていたが
それ以前何度か冷たい対応をされていたので、どうしても望む返信をする気になれなかった


Tさんとの付き合いはまだ細々と続いている
以前の職場のグループの中にいるから仕方なくだ

Tさんにはその後もグループLINEの中などで
他の皆が変に思わない程度チクチクとやられていたが、散々苦しんで悩んだあげく

「もし次に何か言ってきたら絶対に何らかの形で言い返してやるぞ!!!」


と決意したら、その後は言われていないので
凹のオーラ消えた?のかも知れない

「仲良くしたい、嫌われたくない」と思っている間は
こちらの弱み見通すように嫌味攻撃を受け続けてたのに
次にやったら仕返すぞ!!」決意してると攻撃が止む

普通はそれはじゃないかと思うのだが、それが彼等の生存戦略なのだろう
彼等はきっと弱肉強食世界に住んでいるのだ
普通の人以上に、常識があり聞き分けがあり面白くて良い人だったから仲良くなったが
どこか無理して普通以上背伸びして振舞っていたのだろう


~補足~
嫌味に対しての私の認識は「遠回しな嫌がらせ=悪意=攻撃」と捉えています
その攻撃を受けた直後には、ショック驚き戸惑いフリーズが起きて
なんとも言えないイヤ~な空気感が漂うので、さすがに鈍感な私でも気が付きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?