見出し画像

自由研究 自宅周辺の写真を撮って名前を英語で書く

こんにちは!
こちら新潟はやっとセミが鳴き始め、夏を感じています!

自由研究
自宅周辺の写真を撮って名前を英語で書いてみようよ! です🤗

これは6年前の長女の作品です!

以前にも書いた方程式でいくと

はまっている事✖️その子の雰囲気


小学3年生だった頃の長女の場合

自宅前の公園が大好き✖️マイペースおっとり

学校で習ったローマ字に興味がありました!
冒険するより、自分の世界でじっくり掘り下げ方が合っているかな?と思い、
毎日コツコツ自宅前公園に通って仕上げた作品です。

ー記憶を頼りに作り方ー

・1メートル四方位の紙を購入(Amazon)

・学校に持って行きやすいように予めランドセルサイズにたたみ、折り目をつける

・公園の全体図を目一杯書く

・お気に入り遊具を5〜6個絞る

・配置を考える
 〜遊具写真〜
 〜英語で書く遊具名記入欄
 〜ひと言欄favorite! difficult…等〜
 〜編集後記欄〜

 仕上げた作品を学校へ持って行きやすいように
 予め折った折り目を避け写真を貼ると便利です

・撮影

・写真を貼り、遊具名、ひと言添える

・仕上げ
 〜イラストやシール貼りでも充分ですが、
  異素材を3種類程入れるとオモシロイっす〜

 『硬』『柔』 
 『自然物』『人工物』    素材違いのもの


 例えば…

 星形スパンコール⇔天使の羽
 砂⇔ドライフラワー
 拾った小枝⇔アルミ箔       …とか?

 色合いもざっくり 暖色系 とかで決めたら
 派手色も地味色も塗ると楽しい!

 想像は自由!

 縦に書いたり、横に書いたり。
 うすーーく書いたり、こーーく書いたり。

 何でもやってみて失敗なんてなくて経験です!

・編集後記作成

小学校3年生の長女の編集後記は
「女の子の絵を描いたけど足を1本書き忘れました」でした。
気付いたなら描けよって思うんだけど、
仕上げた作品を直したくないと却下されました…

最後になりますが、こちらの作品ですが…

自宅から学校までの通学路を地図風にしたり!

スクープ新聞風にしたり!

ひまわり畑のひまわりの花をめくると写真が出てくるとか?

何でもなんとかなるのが、これのいいところ!

別に英語じゃなくても、韓国語、スペイン語
なんなら日本語!でも!

最終的に子供より大人が夢中になる自由研究!
楽しいからぜひやってみてください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?