見出し画像

「トラルド」について

 小噺です。

「トラルド」は、物描き・島田つきの築き上げた虚構の世界です。

「クロックロの書斎」以外のストーリー群を総称して「トラルド」と呼びます。
 また、シュールブラックギャグ漫画『トラルド』のことでもあります。漫画『トラルド』という名称は、殺伐系猫コンビ「トラ」「ルドルフ」が主人公であることに由来しています。


 ブラックユーモアやダークネスの中で、逆説的にヒューマニズムの追求をしています。
 すべては、人間なんてろくでもないと思いつつ、性善説を信じたい作者の願望でしょう。

(私が電脳世界に長年築き上げてきた月ノ介という虚像が今後どのようになっていくか楽しみです。というようなことも大昔に書いたことがありますが、今や月ノ介は島田つきとなり現実と混ざり――ちょっとずつ変わっていくものだなと思います。進歩かもしれない。あるいは、崩壊かもしれない。)

 こんな文章すらも夢とうつつの幻のはざま――それがトラルド。

「トラルド」に関連するマガジン

【漫画】エリア51戦線

【漫画】トラルドの大ぼうけん

「トラルド」HP

http://torarudo.ame-zaiku.com/index.html

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?