見出し画像

老若男女を虜にするナポリピッツアを求めて。

イタリアの家庭料理が楽しめるイタリア食堂「MARIA(マリア)」

毎日作る自家製のパスタや、新鮮な無農薬野菜が美味しいのはもちろんのこと、ピッツアが格別に美味しいと評判のお店です!

ピッツア好きなら一度は訪れてみてほしい名店です。

*店内はまさにイタリア

ナポリピッツア協会に認定されたこのお店。
店内に入ると右手にナポリから取り寄せたという窯がお出迎え。
とたんにイタリアの風が吹き込んできます。

お店の人は丁寧な接客で心地いい♪

画像2

赤と白のチェックのテーブルクロス、ナチュラルなインテリア。
「イタリア食堂」というだけあって、レストランのような堅苦しさはないので、カジュアルに誰とでも楽しめる雰囲気です。

*気になるランチメニュー

今日はお目当ての「ナポリピッツァランチ / 1,080円」を注文。
・選べるピッツァ
・前菜
・ドリンク

選べるピッツァは、マルゲリータ、クアトロフォルマッジ、日替わりピッツァの中から選べます。

チーズ大好きな旦那さんはクアトロフォルマッジを、私はスタンダードなマルゲリータをチョイス。



待っている間に周りを見渡すと、ご年配の3名のグループが前菜を食べていました。

そこに運ばれてきた直径28cmもある大きなピッツア!
常連さんなのか、その大きさに驚くこともなく、「辛いオイルはあるかしら?」とマダム。
おしゃべりに花を咲かせながら、どんどんと食べ進めます。

大きなピッツアをキレイに完食!そのうえデザートを追加でご注文されていました。

ああ、なんと頼もしい食欲とお元気さ!感服いたしました。


*お野菜とハムの前菜

前菜は素材の味をいかす爽やかな味付け。鼻から抜ける柑橘やオリーブオイルの香りにイタリアを感じます。

画像1

それぞれの質がいいので、ひとつひとつ味わいながらじっくりといただきます。

席からは入口にある釜が見えるので、職人さんが美しい手捌きでピッツアを焼いている姿を眺めながら。

そのとき、窯からひとつのピッツアが取り出されました。
素早くカットされ、こちらに近づいてきます!


*本場の味 これぞナポリピッツア

目の前にお待ちかねのピッツアが登場。

ナポリピッツアならではの薄くてもちもちした生地。口に入れたとたんに広がるチーズとトマト、小麦の風味。シンプルだからこそ、それぞれ良質なものを使っていることが分かります。

耳は歯ごたえがあり、噛めば噛むほど小麦の味が広がります。パンが発酵するときのような芳しい香り。

これぞ本場のナポリピッツア!ボーノ♪


イタリアにはなかなか行けませんが、近くでこんなに美味しいナポリピッツアが食べられるなんて幸せです。

しばらくして焼き立ての「クアトロフォルマッジ」が運ばれてきました!

画像3

4種のチーズのハーモニーがたまりません。
食べる箇所によって変わる味わいに、手が止まらなくなります。

冷めてしまうと、せっかくのとろとろチーズが固まってしまうので、熱いうちに頬張ります。

ゆったり会話を楽しむこともなく、「美味しいね!」を連発しながら食べることに集中すること30分。
完食した頃には、おなかはパンパン。

早めのランチだったにも関わらず、夜ご飯は軽めでいいやと思うほど腹持ちがよく、これで1080円は安すぎです!

*お店の情報

イタリア食堂「MARIA(マリア)」
岡山県倉敷市松島1104-1

岡山市内にある姉妹店のマンマもおすすめです!


*こんな人・こんな時におすすめ

・ピッツア好きさん、チーズ好きさん

・お洒落なランチデート

・友達とのランチ会

・夫婦、家族でちょっといいものを食べたいとき

・ちょっとした記念日のディナー



この記事が参加している募集

この街がすき