見出し画像

”初めて”は成長の第一歩。#世界一幸せな洗濯。

仕事を始めて17年目、結婚して1年半。

すっかり慣れっこの安定した日々に舞い込んだ
出産・育児という初体験。

たまひよを熟読したり、図書館で本を借りたり、
先輩ママから話を聞いたり、
育児のテレビやYouTubeを見たり…

(へー、なるほど!)

(えー!知らなかった。)

はじめましての連続です。


これから産まれてくる新しい命と向き合うこと。

その中で開ける未知な世界は、
試行錯誤しながら経験することで、
親となる私の視野を広げてくれる気がしています。


内向的で人に頼ることが苦手な性格。
でも、子育てにおいては“人との繋がり”が
大切なんだと実感し始めています。

だって、母親一年生になるわけですから、
分からないことだらけなんです。

職場に1年ほど前に出産した後輩が2人いたので、
抱っこひもはどこのがいいか?
チャイルドシートを選ぶポイントは?
産休はどのタイミングで取った?
などいろいろ教えてもらいました。

きっと、これまでの私なら、
「聞きたいことあるけど、育児と仕事で
忙しいだろうから、LINEの返信とか負担かな。」
「使ってないものを貸してほしいけど、図々しいかな。」
と思って踏み出せずにいました。

でも、やっぱり頼るべきは先輩ママさん!

思い切って聞いてみると丁寧に教えてくれるし、
「うちで眠ってるだけだから使って!」と
いろいろ便利なベビーグッズを貸してくれました。


たくさんの人に助けられて、わが家も私自身も
少しずつ赤ちゃんを迎える準備ができてきました。


そして、今日はおさがりのベビー服をお洗濯。

赤ちゃんに着せる服を洗っておく水通しは、
《世界一幸せな洗濯》って言うんですね。
これも初めて知りました。

小さな赤ちゃんの服を干していると、
とっても可愛いんですが、なんだか心もとなくて
風で飛ばされないかとヒヤヒヤします。


不安はたくさんあるし、怖い気持ちもあるけど、
希望をもって楽しいことだけ考えよう。

青空にゆれるベビー服を見ていると、そう思えました。

先輩ママさんたちのご好意をありがたく受けて
いろんな人を頼りながら、赤ちゃんと一緒に
私自身も人として親として、成長していきたいです。

初めてのことに試行錯誤しながら、
今しか経験できないことを楽しみながら。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた