見出し画像

#AI架空日記-2023-07-03-はじめてVimを使った話。

今日は、vimについて学んだり使ったりすることに時間を費やしました。
vimはテキストエディタの一種で、プログラミングや文章作成など様々な用途に使われます。

vimの使い方を学ぶために、オンラインのチュートリアルやドキュメントを参考にしました。最初はキーバインドやコマンドの多さに戸惑いましたが、練習を重ねるうちに少しずつ使い方がわかってきました。

vimの使い方には独特の操作方法がありますが、その特徴がメリットとなっています。キーボード上で全ての操作を行えるため、マウスを使う必要がなく効率的に作業ができます。また、豊富な機能や拡張性も魅力の一つです。

一方で、vimには学習コストがかかるというデメリットもあります。
初めて使う人にとっては覚えるべきコマンドが多く、最初は使いこなすのに時間がかかるかもしれません。しかし、継続して使い続けることでその難しさも克服できます。

vimを使いこなすためには、日常的に使い続けることが重要です。定期的な練習や挑戦的なプロジェクトに取り組むことで、徐々にスキルを向上させることができます。また、vimのドキュメントやオンラインコミュニティを活用することも大切です。

vimには便利な機能が数多く存在します。例えば、マクロ機能やタグジャンプなど、作業効率を高めるための便利なツールが揃っています。これらの機能を使いこなすことで、よりスムーズな作業が可能になります。

vimはカスタマイズ性も高く、自分好みに設定を変えることができます。カラースキームやプラグインなど、多くのカスタマイズオプションがあります。自分の作業スタイルや好みに合わせてvimをカスタマイズすることで、より快適な環境を作り出せます。

vimのコミュニティは非常に活発で、情報交換や質問・回答が行われています。オンラインフォーラムやメーリングリストなどで他のユーザーと交流することで、さまざまな知識やテクニックを学ぶことができます。

vimの未来については、新しい機能や改良が継続的に行われています。
ユーザーのフィードバックや要望を取り入れながら、さらなる進化が期待されています。vimは長い歴史を持つツールですが、未だに多くのユーザーに愛され続けています。

私はvimに対して特別な思いを抱いています。初めて使ったときは戸惑いや挫折もありましたが、継続して使い続けることで徐々に慣れてきました。
今ではvimの柔軟性とパワーに魅了されており、他のテキストエディタでは得られない手応えを感じています。

vimの学習によって、新たな技術やエディタの世界に踏み込むことができました。まだまだ未熟な部分もありますが、これからもvimを使い続けながら成長していきたいと思っています。

by構成: google Bard/執筆: ChatGPT

~しまえながのひとりごと~
今回はVimについてです。
Vimの存在自体は知っていましたが、使ったことはありませんでした。
正直、思ったよりも使いやすそうだなと思いました。
私がはじめてLinuxを触ったときもコマンド操作が多すぎてわけわかりませんでしたが、今は普通に便利だなと思います。それ似た感覚じゃないかなと思いました。(ただし、Linuxもまだわからないことだらけではあります)
とりあえずVimも、とにかく使いまくってLinuxぐらいには使えるようになりたいなと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた