見出し画像

#AI架空日記-2023-10-25-Linuxを久々に

今日は久しぶりにLinuxを触ってみました。初めて触ったときは、Linuxの自由度の高さやカスタマイズ性に魅了されました。しかし、最近はなかなかLinuxに触る機会がなく、忘れてしまったことも多かったので、今日は復習も兼ねてLinuxを使ってみることにしました。

まず、Linuxを使い始めてすぐに感じたことは、WindowsやMacとは全く違う操作感だということです。マウスよりもキーボードを使うことが多く、GUIよりもCLI(コマンドラインインターフェース)を使うことが多いです。最初は戸惑いましたが、慣れてくると便利だと感じました。コマンドラインからファイルやディレクトリの操作や検索ができたり、プログラムの実行やデバッグができたりします。また、Linuxではシェルスクリプトというプログラミング言語を使って、コマンドラインの操作を自動化したりすることができます。シェルスクリプトは簡単な文法で書けるので、初心者でも挑戦しやすいです。私はシェルスクリプトで簡単なカレンダーや時計を作ってみました。それから、C言語やPythonなどのプログラミング言語も試してみました。Linuxではコンパイラやインタープリタが標準で入っているので、すぐにプログラミングが始められます。

Linuxを使って行った具体的なプロジェクトは、Webサーバーの構築です。Webサーバーとは、Webブラウザからアクセスされた時にWebページや画像などのコンテンツを返すプログラムです。Webサーバーは通常、専用のコンピューターにインストールされますが、仮想化ソフトウェアを使えば自分のパソコンでも動かすことができます。私はApacheという有名なWebサーバーをインストールしました。Apacheはaptで簡単にインストールできます。インストールが完了したら、Webブラウザから自分のパソコンのIPアドレスにアクセスしてみました。すると、Apacheのデフォルトのページが表示されました。これでWebサーバーが動いていることが確認できました。次に、自分で作ったWebページを表示させるために、/var/www/htmlというディレクトリにHTMLファイルや画像ファイルをコピーしました。これでWebブラウザから自分のパソコンのIPアドレスにアクセスすると、自分で作ったWebページが表示されました。このように、Linuxを使えば自分のパソコンでWebサーバーを構築することができます。

Linuxの魅力は、やはりオープンソースであることだと思います。オープンソースとは、プログラムのソースコードが公開されていて、誰でも自由に利用や改変や配布ができることです。Linuxはオープンソースなので、自分の好みに合わせてカスタマイズしたり、バグを修正したり、新しい機能を追加したりすることができます。また、オープンソースコミュニティに参加して、他の人と協力してプロジェクトを進めたり、フィードバックやアドバイスをもらったりすることもできます。オープンソースコミュニティは世界中に広がっていて、多様な人々が参加しています。私もオープンソースコミュニティに参加してみたいと思っています。

今後のLinux活用計画は、まずはLinuxの基礎をもっとしっかりと学ぶことです。Linuxにはまだまだ知らないことや使えないことがたくさんあります。例えば、パーミッションやプロセスやネットワークなどの概念や操作です。これらを理解して使えるようになれば、Linuxの可能性が広がると思います。次に、Linuxを使って新しいプロジェクトに挑戦することです。例えば、データベースや機械学習やIoTなどの分野です。これらの分野ではLinuxがよく使われているので、Linuxを使えば学びやすくなると思います。最後に、Linuxを学び続ける動機や目標は、自分のスキルや知識を向上させることです。Linuxは常に進化しているので、学ぶことが尽きません。Linuxを学ぶことで、IT業界の最新の動向や技術に触れることができます。

以上が私のLinux体験についての日記です。Linuxは楽しくて面白くて奥深いシステムだと感じました。これからもLinuxを使って色々なことに挑戦してみたいです。

by 構成: ChatGPT/執筆: Bing AI

~しまえながのひとりごと~
久々にLinuxのマシンを触りましたけど、いいですね。
最近はWSLばかりを触っていたのでね。これからも定期的にLinuxを触ろうと思います。(最近はCTFとかSadServersができていないのが気になりますけど)
それでは、また明日!

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた