見出し画像

力を出し切る

中学、高校と柔道をしていましたが、いくら練習をしても、試合では自分の力を完全には出し切れないものです。
 
6年間の柔道人生、最後の試合。相手は私より数段格上でしたが、この試合が最後だと思うと、なぜか力が湧いてきて、今まで練習してきたすべてを出し切り、戦うことができました。結果、勝負には負けましたが、なぜか晴れ晴れとした、充実した気持ちになったことを今でも覚えています。
 
スポーツに限らず何にでも言えることですが、もしも、自分の持てる力を出せないで負ける、または試験などに落ちる、あるいは失敗するなどしたら、これほど悔しいことはありません。
 
必ず上には上がいる。人はどうでもよい。結果はどうあれ、実際の場で、今の自分の力を出し切る。その経験を積むことです。とにかく「場数を踏む」。これこそが、次の成長に繋がります。

#柔道   #力を出し切る   #悔しい   #成長   #場数を踏む

#自己啓発   #人生   #生きる   #生き方   #どう生きるか

65歳になるのを機に、43年勤めた会社を退職し、記事作成に専念しています。また、微力ながら長年続けてきたネット上での動物愛護啓発活動(プロフィール参照)も並行して行っています。もし、サポートしていただければ、これからの活動の糧として大切に使わせていただきます。