見出し画像

ミスした時、凹むのは意味がない。

仕事でミスをした時、凹みますよね。僕もミスしてやらかすと、けっこう凹んで落ち込んだりしていました。でも、よーく考えてみると、ミスをしたことに凹むのは意味がないんです。今日はミスをした時の対処法について書きます。


自分を責めるループに迷い込む。


僕も以前はミスをしたりやらかしてしまうと、かなり落ち込んでしまい、元に戻るまでしばらくかかっていました。

ミスをした自分が悪い。

なんでこんなミスやらかしてしまったんだ。

みんなに迷惑かけてしまった。



自分を責めるループに迷い込んでしまい、仕事にも自信がなくなり、パフォーマンスも下がってしまいました。



ミスしたことによって凹む。さらに仕事のパフォーマンスが下がるのなら、凹むのは意味がないのではないかと思い始めました。

「凹むことのデメリット」・落ち込む時間が長い。・パフォーマンスが落ちる。

けっこうなデメリットです。まずはこれを改善するためにはどうしたらいいかを考えました。



反省することのワナ。


ミスをした時を感情と合理性、この2つにわけて考えました。


凹むというのは感情です。どーんと落ち込んでひきづってしまう。この感情に関しては、その気持ちを底まで見てから受け止めるだけです。問題は、気持ちが引きずられている間のパフォーマンスが落ちる点です。



感情に振り回されないためには、感情抜きの合理性が必要になります。



ミスしたことはちゃんと受け止めて、次は同じミスを繰り返さないように、出来なかったころを明確にして、自分を分析します。



そして、分析が完了したら、やることが見えてきます。


次回はミスしないように行動を変えればいいだけです。


ミスから学ぶことは、自分の行動をどう変えていくかだと思います。合理的に考えると、自分の改善点がわかるので、立ち直りが早くなります。



そして、行動を変えるための分析癖がつくと、メンタルも強くなり、ループに飲まれなくなります。


僕は今では10分ぐらいで気持ちの切り替えができるようになりました。なかなかの進歩です。



これからの目標は、ミスは実はミスではなく、自分が成長できるきっかけだと捉えることです。これができたら最強かなと思っています。



僕がセラピストとして在籍しているヒーリングサロンカミュのHPです。よかったらご覧ください。

お問合せ、ご質問、こんな悩みがあって困っているなどありましたら、LINEからご質問ください。

https://lin.ee/AbNUnjv





いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。