見出し画像

ハプニングが起きた時に対処する能力を上げる。

ビジネスの勉強をしてよかったことがあります。それは、何かハプニングが起きた時、対処する能力が上がったことです。



あたふたしてして、何もできない人。

ビジネスに限らず、生きていると当然いろいろあります。思いもつかないようなことが起きて、頭がついていかず、「どうしよう、どうしよう。」とあたふたするばかりで、頭が真っ白になってしまい動けなくなる。



かつての僕はまさにそうでした。危機的な状態に対処する能力がなく、ただただ、あたふたしまう。結局何もできず、誰かが解決してくれるのを待つことしかできない。


ビジネスの勉強すると、問題解決能力が上がる?

ビジネスと言っても、マーケティングやライティングと多岐に渡り、それぞれが奥が深いです。


特にマーケティングは心理学だと思っていて、どれだけ商品を魅力的に伝えられるか。売りつけるのではなく、欲しいと思ってもらえるためにはどうしたらいいかを考えなくてはいけません。


一つ一つ心理を分解して、組み立てていかなければいけないので、楽しいですが、ものすごく頭を使います。自分の感情にも敏感にならなくてはいけないし、独りよがりになってもいけません。



これがいい訓練になっていたようで、何かハプニングが起きた時に、あたふたせずに対処しようとする能力はここで鍛えられたと思っています。


何か起きる時は、その状況にテンパってしまい、頭が回らなくなってしまいがちですが、その時に冷静に問題解決しようとする自分を組み立てられる、これがハプニングに対処する能力です。



感情に振り回されない。

問題解決する時に邪魔になるのは、感情です。あたふたしてしまい、頭が真っ白になるのは、まさに感情に振り回されている状態だと言えます。



ビジネスの勉強をしたからと言って、感情に振り回されなくなるわけではありません。もちろん感情もありますが、同時に問題解決をするためにはどうしたらいいかという、ものすごく冷静な自分もいます。



この冷静な自分を育てることができたのは、ビジネスの勉強だと思っています。


問題解決のために、1つ1つ冷静に分析して、必要なことを割り出す。わからないことがあったら調べて解決する。


言葉で書くと簡単ですが、感情に振り回されると案外難しいものです。



ビジネスにしても、トラブルはつきものです。その時に、いかに問題を解決して進むためには、どう舵をきったらいいのか。これができるようになって来た時に、自分の成長を感じられます。



ビジネスの勉強と言うと、お金をむしり取るイメージが強く、よく思われない方もいらっしゃると思いますが、ちゃんとした人から勉強すると、実は違うことがわかります。



日常でも使える能力が上がるので、興味ある方は勉強してみると、また違った世界が拡がると思います。





僕がセラピストとして在籍しているヒーリングサロンカミュのHPです。よかったらご覧ください。

お問合せ、ご質問、こんな悩みがあって困っているなどありましたら、LINEからご質問ください。

https://lin.ee/AbNUnjv






いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。