ゲームで言えば「ミッションコンプリート」した時のあの感覚です。
時間や体力は限られているのに、どうしても「やると決めたことをすべてやろう」としてしまう癖が僕にはあります。
でも、この「すべてやろう」は「バカやろう」かもしれません。
全てやろうとすると結局何もできない。
時間も体力も有限なのに、詰め込んでしまうと、結局全てできずに3日坊主で終わってしまいます。
前に脳科学の記事で読んだのですが、全てやるというのは人間の脳の癖なんだそうです。そしてこの癖は生産性と判断能力を低下させてしまう。
そして、何よりも1日中追われた気持ちで過ごすことになります。今日も、明日も、次の日も。
自分のスイッチのオンとオフがつかない状態になってしまうと、結局何も手につかない状態になり本末転倒になってしまいます。
1日の終わりに達成感を感じるために。
「今日はいい1日だった。」
そう思える日はどんな日かを考えてみると、1日の終わりに達成感を感じられる日だと思います。
仕事に限定すれば、決めていた仕事をこなせた日ということになります。
僕は、この追われた感覚が出てくると仕事の生産性が下がることを実感しているので、一度やるべきことを見直します。やるべき仕事を細かくわけて、いつまでにやるのか?そのためには1日どのぐらいのペースで進めればいいのかを書き出します。
真面目だと思われるかもしれませんが、そうではありません。僕はけっこう怠け者です。あまり仕事仕事で生きたくはありません。
1日の終わりに達成感を感じたい、ただそれだけです。
仕事は仕事、遊びは遊び、メリハリつけて、自分のオンとオフができると、仕事も遊びも両方うまくいくことに気付きました。
予定を組むと、かえって1日終われてしまいそうだと思われるかもしれませんが、実は逆で、自分が追われないために予定を組むんです。
全てやろうとしてしまうのが脳の癖ですから、1日にやることを詰め込みすぎないのがコツです。
脳は自分で思っているより、多くのことをできると思い込んでいます。
頭で思っている「出来ること」
と
一つの身体で「出来ること」
予定を組むことで、この2つを一致させることが出来ます。
達成感は、ゲームで言えばミッションコンプリートした時のあの感じです。
1日の終わりに、「今日はやったなぁ!」という達成感は、次の日のやる気にも繋がって、気持ちも上がります。
達成感は自分へのご褒美です。
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