見出し画像

猫短歌:ねこたんぽ

きみの気配が消えたから目が覚めた 足でゆたんぽ探して、寄せた/銀猫
きみのけはいがきえたからめがさめた あしでゆたんぽさがして、よせた

 長男猫はわたしよりもパートナーのことが好きだったので、いっしょに寝た思い出はあまりありません。でも、たまに、気が向いたときに、わたしが眠るベッドに来てくれました。

 掛布団の上で、わたしの足と足の間に入り込むコでした。小さくて軽い猫でしたが、掛布団の上からでも彼の温かさが足に伝わりました。

 でも、わたしの寝相が強烈に悪いこともあって、一晩中ずっといっしょにはいてもらえません。軽いコでしたが、いなくなるとわかります。足の上の感触が変わり目が覚め、いなくなったことを確かめていました。

 冬場、彼はゆたんぽを欠かせませんでしたが、わたしもです。足の上から長男猫がいなくなると、わたしは自分で蹴飛ばしてしまったゆたんぽを足で探し、見つけたら足で引き寄せていました。

 そんな思い出話です。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,585件

#今日の短歌

40,453件

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。