見出し画像

猫短歌:しっぽが欲しい

ぱたんぱたん名前を呼ぶと返事するわたしも長いしっぽが欲しい/銀猫
ぱたんぱたんなまえをよぶとへんじするわたしもながいしっぽがほしい

 わたしは、生まれ変わったら飼い猫になると決めているのですが(笑)、そうなりたい理由のひとつは、長いしっぽを持ちたいからです。だから正確には、長いしっぽの飼い猫にならなければいけませんね。

 名前を呼んだとき、お返事する気はないけれど飼い主を無視する気もない。そんなときに、猫さんたちはしっぽで返事しませんか。あれがうらやましいのです。

 人間にもしもしっぽが残っていたとしたら、社会生活上、えらいことになるアイテムになっていそうですね。「しっぽマナー」とか、ビジネスマナーで説かれていそうな気がします。

 ヘッダー画像の猫さん、ご立派で素敵なしっぽをお持ちです。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

今日の短歌

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。