見出し画像

猫短歌:天使の梯子

見つけたよ天使が降りてくる梯子待ってたらきみは降りてくるかな/銀猫
みつけたよてんしがおりてくるはしごまってたらきみはおりてくるかな

 三年前の10月15日は、5にゃんファミリーだったときのリーダーだった長女猫が、空に行ってしまった日です。

 彼女はわたしのソウルメイトでもあったので、わたしの心の痛手は相当なものでした。厳密にいえば、たぶん、いまでも完全に修復されてはいません。

 しかし、聡明で面倒見のよい彼女が先に旅立ったので、その後長男猫、次男猫が旅立つときは、なんとなく安心感がありました。こちらにいたときと同様に、彼女が彼らの世話を焼いてくれるだろうと。

 あの突然死から三年経ちました。わたしはいまでも彼女に会いたくてたまりません。

この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,383件

#今日の短歌

40,158件

サポート戴けた場合は、書籍購入など研鑽のために使わせて戴きます。