見出し画像

気遣いや声かけが印象的。入社前に座銀へ来店し感動した訳とは?|スタッフインタビュー

こんにちは。株式会社銀の葡萄、採用広報です。

今回は、「鶏soba座銀 にぼし店」で働く橋本亜美(はしもと あみ)さんにお話を伺いました。小学生のお子さんがいらっしゃり、子育てとパートを両立されています。

そんな橋本さんに、入社理由や仕事のやりがいなどを伺いました!


橋本亜美さん

◆プロフィール
百貨店にて美容部員として13年勤務。
その後、出産を経て「鶏soba座銀 本店」へパートとして入社。
現在は「鶏soba座銀 にぼし店」にて、平日週3日・オープンから14時半くらいまで勤務。

接客に感動。13年の美容部員経験を経て鶏soba座銀へ入社

橋本さんの経歴と前職を含めて、自己紹介をお願いします!

前職では、百貨店で美容部員を13年間やっていました。子供ができ出産するにあたって、前の仕事は退職しました。

子供を産んでからしばらくは専業主婦をしていたのですが、やはり「働きたい」という気持ちが出てきたんです。銀の葡萄には、2019年8月に入社しました。

最初は「鶏soba座銀 本店」で働いていたのですが、シフトの関係で現在は「にぼし店」で勤務しています。

百貨店の美容部員をされていて、まったく違うラーメン屋という業種に入社しようと思った理由は何だったのでしょうか?

元々接客が好きだったので、接客業を続けたいと思いました。また、子供がまだ小さかったので時間の制約もあり、ランチタイムにパートで働ける場所を探すと、飲食店が適していると考えました。

以前から「鶏soba座銀」には食べに行っていて、そこのスタッフの礼儀正しさや丁寧な言葉遣い、おもてなしの姿勢に感銘を受けていたんです。そんなとき、たまたま求人を見つけたのですぐに応募しました!

橋本さんは接客業を長く経験されているので、接客について厳しい目で見られると思うのですが、鶏soba座銀のどういうところが良いと感じましたか?

まず、スタッフ全員の元気の良さが印象的でした。

お客様に対して、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」といった挨拶を全員がはっきりと言っていて、敬語を含む言葉遣いも丁寧だと感じたんです。常にお客様への声かけや気遣いを欠かさない姿勢が感じられました!

鶏soba座銀の接客は、橋本さんから見て素敵なものだったんですね!

はい、そうなんです!実際に私自身も、お客様としてその気遣いを体験しました

当時、まだ小さな子供を抱っこ紐で寝かせて、夫と一緒に「鶏soba座銀 本店」へ食べに行ったんです。待っている間に子供が起きて泣き出してしまったのですが、それを見たスタッフが「ラーメンの提供をずらしましょうか」と声をかけてくださいました

ラーメンの提供をずらすと、それだけ滞在時間が長くなるじゃないですか。人気店で行列ができている状況にも関わらず、そのような提案をしてくださったんです。

しかも、嫌な顔一つせず笑顔で対応してくださいました!その姿勢に、とても感銘を受けたんです。

橋本さんが働く「鶏soba座銀 にぼし店」

アルバイト・パートの声を社員に伝えるメッセンジャーを目指す

現在の橋本さんの業務内容を教えていただいてもよろしいでしょうか?

主に、ホールと麺場以外のキッチン業務を担当しています。

橋本さんは、どの業務が最もお好きですか?

揚げ場が好きですね。

トッピングのゴボウを上手く揚げられたり、サイドメニューの丼ものを綺麗に仕上げられたりすると「よしっ!」と思います(笑)

ありがとうございます。
今後新しく挑戦したい業務などあれば教えてください!

直接的な業務ではないかもしれませんが、5年という勤務歴もありますし、アルバイト・パートの中では最年長なので、スタッフの意見を聞き取って社員の方に伝えられるような橋渡し役になりたいと思っています!

そのように思われるきっかけは何かあったのでしょうか?

実は、私が「鶏soba座銀 本店」へ入社したときにホール業務を教えてくださった先輩がいるんです。その方は今も「にぼし店」で一緒に働いているのですが、パートでありながら私よりも長く勤めていて、本当に尊敬しています

アルバイト・パートの意見をよく聞いて社員に伝えたり、お店の状況をよく把握していたりと、すごいリーダーシップを発揮されています。

私もその先輩のような存在になれたらいいなと思っています!単に業務をこなすだけでなく、お店全体をより良くするために貢献できる人になりたいですね。

勤務歴が5年と長い橋本さんが、今までにやりがいを感じた瞬間を教えてください。

やりがいを感じる瞬間は、お客様の反応にあります。

例えば、料理を提供したときに「すごい」と驚いていただいたりお帰りの際に「美味しかった」とわざわざ言ってくださったりする方がいらっしゃると、本当にやりがいを感じますね。

ありがとうございます。
大変だったことについても教えていただけますか?

大変だったことは、振り返ればいくつかあります。例えば、急にスタッフが足りなくなって1人少ない状態で営業したり、午後に突然人手が足りなくなったりしたことがありました。

でも、そういうときこそチームの団結力が高まるんです

その場にいるメンバーで「頑張ろう」という気持ちになるので、実はあまり「大変だった」という感覚はないんです。むしろ、チームワークの大切さを実感する機会になりました(笑)

アルバイト・パートでも有給を使える環境

銀の葡萄で働くことの魅力や、よく利用される福利厚生・社内制度があれば教えてください。

そうですね。
まず魅力的なのは、まかないを他の店舗でも200円で食べられることですね。普段は時間がなくてなかなか食べて帰ることができないんですが、休みの日に「鶏soba座銀」以外の「フラン軒」や「NEXT□(ネクストシカク)」に行かせてもらったりしています。

あとは、アルバイトやパートのスタッフも有給休暇が使えるというのが、すごくいいなと思いました。

橋本さんは実際に有給を使われていますか?

そうですね!
使いたいときに申請すれば、有給は取れる環境です。

ありがとうございます!
今ままで魅力について伺ったのですが、逆に「もっとこうだったらいいのにな」というポイントはありますか?

社内の制度に関しては、特に不満もなく楽しく働かせていただいています。

あえて言うなら、何年か前のことなんですが、全社員対象の忘年会のようなイベントがあればいいなと思います。私が入社した年の12月に、全店の社員やアルバイト・パートが参加できる忘年会があったんです。社長や幹部の方々も来られていました。

なかなか他店の方とコミュニケーションを取る機会って少ないので、そのときはすごく楽しかったという記憶があるんです。去年の夏にはBBQもあったんですが、今はお店がすごく増えているので、全員となると難しいのかなとは思います。

他店のスタッフさんと関わりがあるようなイベントなどがあればいいなという感じですかね?

そうですね。
幹部の方や社長とも普段はあまりお会いする機会がないので…。

去年のバーベキューに参加させていただいたときは、社長も幹部の方々もすごく気さくで、緊張せずに話せたんです!そういう機会がやはりもう少しあったらいいなとは思います。

2023年8月に開催されたBBQレクリエーションの様子

お客様だけでなく、スタッフ同士で「ありがとう」を伝え合う

橋本さんはどんな人と一緒に働きたいと思われますか?

明るい人がいいですね!

明るい人がいると、お店の雰囲気がガラッと変わるんです。そうすると、お店自体も明るくなります。

お店の雰囲気が明るくなると、お客様への印象も良いですよね!

そうですね。あとは「ありがとう」とちゃんと言葉にできる人がいいですね。

実は私が「鶏soba座銀」へ食べに行って1番驚いたのは、スタッフ同士でもすごく「ありがとうございます」と言い合っていたことなんです。
何かをしてもらったら、スタッフ同士でも「ありがとうございます」と言い合っていて。それがすごいなって驚いたのを今でも覚えています。

だから、やはりしてもらって当たり前じゃなくて、ちょっとしたことでもしてもらったら「ありがとう」と言える人と一緒に働きたいなと思います。

「本店」だけでなく、「にぼし店」のスタッフさんでも結構そういう方が多いですか?

多いですね!

「お願いします」「ありがとうございます」という声かけは、みんな意識的にしていると思います。日々の仕事の中で当たり前のように交わされていて、良い雰囲気づくりに役立っていると感じます。

「鶏soba座銀 にぼし店」の店内

翻訳アプリを使って気持ちを伝えてくださった海外のお客様

仕事をされていて最も嬉しかったエピソードを教えてください。

「鶏soba座銀 にぼし店」は、海外のお客様が多くて、コミュニケーションを取るのがなかなか難しいんです。でも、そんな中でも嬉しいエピソードがありました。

特に印象に残っているのは、ある海外のお客様のことです。お食事を終えて帰られるときに、私の前にご自身のスマートフォンを差し出していただいたんです。何かなと思って見てみたら、翻訳アプリを使って「美味しくて感動した」というようなメッセージを書いてくださっていました

言葉の壁があっても、わざわざ翻訳アプリを使って気持ちを伝えようとしてくださった心遣いがすごく嬉しかったです!お客様の笑顔や感謝の言葉って、どんな形であれ本当に励みになります。

心が温かくなる素敵なエピソードですね!
ちなみに、外国人のお客様の比率はどのくらいですか?

8割ですね。
結構早い時間帯だと、お客様全員が外国の方ということもあります

8割はかなり多いですね!
外国人のお客様の中には日本語が通じない方もいらっしゃると思うのですが、工夫されていることはありますか?

はい、言葉の壁は確かに課題ですね。私も少しわかる英語を使ってみるんですが、それでも通じないことが結構あります。

でも、笑顔は万国共通なので、笑顔を交えつつジェスチャーを上手に使うことを意識しています。この2つを組み合わせると、意外にもお客様とコミュニケーションがとれます(笑)

橋本さんの接客の工夫が伝わってきます!
最後に、銀の葡萄や「鶏soba座銀」への入社を考えている方に向けてメッセージをお願いします。

社員さんもアルバイト・パートさんも、立場に関係なく意見を言いやすい環境です。しかも、いい意見だと思えばすぐに取り入れてくれるんです。これはすごく働きやすさにつながりますし、やりがいも感じられると思います!

それから、子育て中の方にも配慮がある職場だと感じています。
私自身、子供がまだ小さくて急に体調を崩してお休みすることがあるんです。そんなときも、皆さん「大丈夫ですよ」と笑顔で言ってくださいます。お子さんがいる方でも、すごく働きやすい環境だと感じます。

興味のある方は、ぜひ一緒に働けたらいいなと思います!

「鶏soba座銀 にぼし店」の限定メニュー「にぼし吟醸nigori」

とても詳しくお話しいただき、お仕事の様子がよく分かりました。
橋本さん、ありがとうございました!


最後までご覧いただきありがとうございます。

株式会社銀の葡萄では、一緒に働く仲間を募集しています。

興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧ください。

▼Googleフォームによるご応募も可能です!
>>スタッフ募集に応募する

皆様のご応募お待ちしています!

◆鶏soba座銀 にぼし店 店舗情報
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-9-6
アクセス:心斎橋駅から徒歩5分


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?