見出し画像

「心」が変われば「人生」が変わる

私が通ってた幼稚園は祖父母の家から近いところにありました。

幼稚園が終わると祖父母の家に帰っていたのですが、その後直ぐに近所の
駄菓子屋向かいました。実は、これが私がギャンブル依存症になる始まりでもありました。

その駄菓子屋には1回10円で遊ぶ(賭ける)メダルゲーム、通称、駄菓子屋ゲームがあり、私はそれに毎日夢中になっていたのです。私の祖父は私をとても可愛がってくれて、私の為に毎日10円玉を用意してくれていました。
私は雨の日も、台風の日でさえも、一人で、メダルゲームを楽しむため通い続けました。この時、まだ5歳か6歳です。

ギャンブル依存症脱却に取り組んでいたとき、私に悪習慣をもたらした親や祖父母を少し恨みたくなる気持ちがゼロではありませんでしたが、大人になった自分がこの依存症を克服しようと努力をしてこなかったことが一番の原因だと思うようになりました。

アメリカの心理学者 ウィリアムジェームズの名言に。
「心」が変われば「態度」が変わる
「態度」が変われば「行動」が変わる
「行動」が変われば「習慣」が変わる
「習慣」が変われば「人格」が変わる
「人格」が変われば「運命」が変わる
「運命」が変われば「人生」が変わる

とあります。

私は仕事や人間関係で悩んだ時に、この言葉をよく心の中で唱えてました。
「人生」を変えるためには、まず何を変えなければいけないか、、、
 
そう「心」なのです。

「心」を強くしなければ、今の現状を変えることができない。だから私は「心」を鍛える様々な手法を学ぶことにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?