見出し画像

織物で丈夫なシルクのTシャツを作りました。

こんにちは!SILKKIの作り手、川上です。暑くなったり寒くなったり、、寒暖差の激しい8月ですね。
そんな今の季節におすすめするアイテムとして、今日はSILKKIの初めての半袖の衣服、シルッキショートスリーブトップについて綴りたいと思います!

シルクをTシャツ感覚で

私はシルク100%のタンクトップを時々着用しているのですが、これが夏本当に重宝するのです。
汗をとにかく逃してくれます。他の素材と比べた時にそれをすごく実感して。しかも涼しいところでは保温してくれている。
この感動をSILKKIのアイテムとしてもご提案したいなぁとずっと考えておりました。男女や年齢に関係なくみなさんが楽しめるような夏のアイテム。それはやっぱりTシャツです。

画像1


シルクのTシャツ。せっかく作るならシルク100%のものをお届けしたい。でもそれは製造上簡単なものではない上に、耐久性にも懸念点があるものでした。耐久性が弱いとお洗濯が頻繁にできません。洗濯できないなんて、夏のアイテムとしては不向きですよね。
そこで私たちは、普段シルッキパンツで使っているオリジナルの織物、シルッキリネンを使用し、Tシャツ感覚で纏えるトップスを作ることを決めました。

耐久性のあるシルク生地

シルッキリネンは表裏で素材が違います。表はリネン、裏をシルクとなるように設計した織物となっています。
シルクは肌に直接当たるからこそ、その機能性が生きてくる繊維。内側をシルクにして洋服を作ることで、シルクの機能が直接生きます。

画像2


そして外側をリネンにすることで外部からの刺激にも耐えられる。シルク100%よりも遥かに耐久性を上げることに成功しました。
上記したようにこの生地は普段、シルッキパンツに使用しています。

歩く

パンツとして使用できるほどしっかりとした生地でありながらも通気性がいいので、ずっと心地いいです。

汗や熱をすぐ逃しつつ、冷えを防ぎます

なぜなのか。このメカニズムは、シルクの水分調節機能が関係しています。
水に濡れた布って肌にくっついているととても冷たくて、身体を冷やしてしまいますよね。繊維が本来持っている保温性を最大限生かすためには水分が多すぎては良くないのです。多すぎる水分を調節してくれる機能が必要で、その機能がシルクは綿の1.3~1.5倍あると言われています。例えば子供の頃に着用した体操着を思い出してみてください。綿のTシャツだと汗を繊維の中に溜めたままずっとベタベタしている一方で、シルクは汗を放ちすぐサラサラになります。そのおかげで身体を冷やすことなく、適温を保つことができるのです。

画像4


こうした性質から、シルクは暑いところでは熱を逃し、エアコンの下など寒いところでは保温しようと働いてくれます。環境の変化に応じて繊維内の水分量を調節し、その作用のおかげで体温の適温を守ってくれるのです。
なぜそんな機能があるのか。それはシルクが元々蚕の身を守るために作られた繊維だから。

画像5


私たちは、蚕の命の力をいただいています。その力を大切に無駄なくしっかりと生かすために、シルクだけがお肌に当たるようにデザインしています。

軽くて動きやすいことにこだわりました

このトップスは軽いです。でも薄いわけではありません。
シルッキリネンの生地は、しっかりとした厚みがあり、濃色の下着を着ない限りは透けません。ぜひ一枚で纏ってみてください。

画像6


Tシャツは本来ジャージー生地で伸縮性がありますが、この生地は織物なので伸び縮みしません。でも動きやすいように、腕周りの形を工夫しました。

画像7


脇下の生地にゆとりを持たせることで、腕をぐるぐると回しても突っ張らない仕上がりになっています。

ずっと品よく、何十年も寄り添いたい

若い人も、お年寄りでも楽しめる普遍的な形。Tシャツってそういう形だなと思います。
でもTシャツって長年使っているとどうしてもくたびれてきてしまいますよね。そうならないためにも、私たちはずっと綺麗に見える形を探りました。
一番こだわったのは首周りです。

画像12


織物ならではのカチッとした首周りの仕上がりのおかげで、きれいめな装いをしたい時にも活躍します。ネックレスなどを合わせればドレッシーな印象にもなりそうですね。

画像13


首周りも全て内側がシルクなので、敏感肌の方も心地よく使用していただけます。

サイズは2サイズ、色は3色展開

サイズはオリジナルサイズでMとLがございます。実はそれぞれのサイズ、ほとんど同じなのですが形が少しだけ違います。

画像8

↑Mサイズ

画像9

↑Lサイズ

Mサイズにはウエストを若干入れることで、より女性らしいフォルムに。Lサイズはドロップショルダーにすることでおおらかな印象にしています。スッキリ着こなしたい方にはM、チュニック風に着こなしたい方にはLがおすすめです。

画像17

画像18

画像10

画像19

画像11

画像16


男性にはLがお似合いの印象でした。

色は3色、ホワイト、シルバーベージュ、グレーがございます。

土に還る素材で作っています。

生地はシルクリネン。縫製も綿糸を使用しています。首元のボタンは金属と布で作ったくるみボタン。プラスチックを使わず、もし土に埋められてしまっても還元する素材で作りました。

画像14

やっぱり高価です、しかし今回も自信を持ってお届けします

お値段は19800円(税込) 決して安くはないものですが、今回も糸から服になるまで全てメイドイン桐生。桐生の職人たちの丁寧な仕事が息づいています。
長くずっとお役立ちしたいから。闇雲に大量生産するのではなく、丈夫で普遍的なデザインのものを少しずつ丁寧に作ることの価値を大切にしたい。私たちの願いです。

画像15


なんて、堅苦しくなってしまいますが、、シルクを楽しんでいただけるきっかけになれば、これ以上の幸せはありません!
自信を持ってお届けします。

本当なら、全国各地を回って試着会を開催したいのですが、なかなかそうもいかず。。オンラインを中心とした販売となりますが、定期的に桐生市内で試着会を開催しております。
次回は2拠点にて開催予定です。

・JR桐生駅改札横オーライにて
9月3日金曜日、4日土曜日
11:00~18:00

・Cafe restaurant NILSにて
9月25日土曜日、26日日曜日
10:00~16:00

この試着会にてトップスのご試着も可能です。よろしければぜひ、いらしてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?