見出し画像

外資系人事 評価の裏側

※2020/7/5 大幅加筆しました。

米国ハイテク企業でHRを担当しているTimtamです。

今日はパフォーマンスマネジメント、特に、レーティング(評価ランク)についてお話ししたいと思います。また、実際に評価の際に繰り広げられる議論や会話、多くの人が知らないようなロジックなどについて述べます。皆さんの人事評価はこんな風にされていたのか~ともしかしたら逆に安心するかもしれませんし、幻滅するかもしれません。仕組みや裏事情を理解し、皆さんも落とし穴にはまらないようにしましょうね

内容は以下のとおりです。

1.パフォーマンスレーティングの仕組み
2.マイナス評価がついた場合
3.PIPとは?
4.フェアな評価?
5.ハイテク企業の評価分布と、おバカなHRの役割?
6.毎年ボトム5%の社員を特定せよ?
7.評価の現実
8.評価の裏事情あれこれ(不純な動機や政治的判断)

ここから先は

6,307字 / 2画像

¥ 350

最後までお読み頂きまして有難うございました。引き続き現地からの最新情報や、違う角度からの情報を多く発信していきたいと思いますので、サポート頂けると嬉しいです!