見出し画像

絶対感動するから、ラグビー好きな人が増えて欲しい!【スポーツ・趣味】

今回はラグビーについて書いてみます。
実は最近ハマりすぎて…現地観戦にめちゃくちゃ言ってました。
この前は熊谷ラグビー場まで言ってきたんですけど…まじで面白いんです。
応援したいメインチームもあるし、メインチームだけじゃなくて他のチームも実力が僅差なのでめちゃくちゃ良い試合が多くて、
どこのチームを見ても本当に面白くて今リーグワンがアツい。
最近の試合で「後半ラスト1分ワンプレーで逆転」とか、スーパー逆転劇が多くて
こんなにおもろいスポーツあって良いのか?と思うぐらいなんですよね~

悲しいことにラグビー好きな人が周りにいなくて、今はTwitterのラグビーアカウントで思った事を呟いたり共感したことをいいね連打してるんですけど
会場を見ても体感40代~の方々が8割型を占めている状況。
面白いから同年代の人ももっと来てほしいな~と思ったので、
一旦ラグビーの面白さや良さについてまとめて、皆に伝えたい!

シーズンが終了する目前なのですが…まとめてみます!
(専門用語は使わず、かつわかりやすく説明するためにサッカーと比較して説明してみます)

■ラグビーの面白さ/好きなところ

①背番号でポジションが決まっていて、役割が明確に分かる

背番号が1番~15番、控えで16番~23番までいるラグビーですが、
番号とポジションの役割がリンクしています。

↓詳しくは下の記事へ↓

サッカーだと背番号とポジションがリンクしていないので、1から暗記?しなければならないのですが、
ラグビーだと「あ、1番だからこのポジションか」ということが分かるんですよね~。
なので、例えば控えと交代した時に知らない選手でも「1番と17番が交代ってことは17番の選手は1番の役割を担うのか!」
という感じで、観戦しやすいです。

しかも、ポジションによってはかなり見せ場が異なっており、

1・3番ならスクラム(よくあるお互い向き合って組んでいる格好)
2・4・5番ならラインアウト(スローインでボールをキャッチ)
6・7・12・13番ならタックル
10番ならキック
11番14番ならラン
15番ならディフェンス側のポジション指示出し

という形である程度動きが読めます。
たまーに試合で「あれ、ゴールキーパーがゴール決めたわ!」ということもあったりするので、それも凄く会場が沸くんですよね…

あと、ラグビーはポジションの兼務がしにくいスポーツです。
そのため、1番が15番になる、なんてことは基本なく、練習メニューも別になります。
だからこそ、チームメンバーの中でもお互いリスペクトが生まれているんでですよね。

自分が出来ないことが、仲間が出来ていて
自分に出来ることが、仲間に出来ない。

役割分担して全員で闘おうとするスポーツがラグビー!

浦安DRさんのYouTubeでそれぞれのポジションについて、
「どんな性格の人なのか?何が求められているのか?」が紹介されている動画があり、それがめちゃくちゃわかりやすいので、
もし気になる人がいたら見てみてください!

【What's ラグビー】ポジションの流儀~FW編~
https://youtu.be/ZO5CTwgfGao?si=Kez2TwOERIGMw7I1

【What's ラグビー】ポジションの流儀~BK編~
https://youtu.be/OLaE81R-VxQ?si=Sm_GJIdW0uiuwh1U

浦安D-Rocks(NTTコミュニケーションズ)公式YouTube

ちなみに浦安DRさんのYouTubeは本当にラグビーについて考えさせられる動画が多くて個人的に本当に好きなんですよね。
編集もドキュメンタリーチックで余計な効果音がないから選手の表情や言葉に意識を向けることが出来るような凝っている編集がカッコいいし
なにより企画側が「この動画で何を伝えるのか?」ということを明確にして撮っていることが伝わってくるのでめっちゃ好きなんです。
これを見たらチームを好きになってしまうな~という要素が多すぎて…
ラグビーチームの中でもメッセージ性のあるYouTubeなので、まずどこのチームのYouTubeを見てみようかな?と思っていらっしゃるのであれば
浦安DRさんがおススメです!

②試合展開が読みにくく、試合中目が離せない

これが一番の面白さだと思っていて、まじで得点決まる時が本当に読めないんですよね。
もちろんゴール間際でのプレーは「もうすぐ決まるなぁ…」と予想は出来るんですが、
ふとした時にボールを奪われてそのまま大逆転、なんてことも全然あります。

あーなんかそろそろ点決まるだろうな~、という読みが立てられないから、
試合中は本当にハラハラ。
この前観戦した試合は70分以上追い抜いたり抜かれたりで70分以上同点の状況が続いていて、
ラスト7分で大逆転したり。
ちょっとのパスミス、1回のペナルティで大きく試合がひっくり返ることもあるので、これがもう面白い。
「あ、無理だぁ…」と諦めないといけない試合が少ないので、観ている方も本当に楽しい時間を過ごせます!

③「ノーサイドの精神」がカッコいい。

ラグビーには、「試合終了後にお互いを称え合う」という文化があり、
まずは両チームともハイタッチなどを行いますが、これがなかなかに感動します!

というのも、ラグビーは怪我が付きもので、試合中に救急車が来ることも、、、
お互い勝ちたいからという理由もあり、意図せず危険なプレーになってしまったり、当たり所が悪くて怪我になることもあったり…
試合中はバチバチなのにも関わらず、終わったら笑顔で仲良さそうに話している姿がまずめちゃくちゃ感動。

選手同士がこのように試合後も仲良くするので、観客同士もいがみ合うことはなく、
基本的には相手チームの選手に対しても拍手を送ったり、相手チームのチャント(応援歌)を送ることも全然あります。
(自分の応援しているチームはこの前相手チームに歓声送ろうよ!ってなってて、あーやっぱこういうところが好きなんだよなーとしみじみしてました)

もちろんリーグ戦で昇格降格もあり、負けたら正直悔しいと思う中、
それでも両チームを称え合うこの文化がカッコいい。
好きで観に来ているからこそ、負けたことに腹が立ってイライラする選手も見たくないし、そんな自分にもなりたくない。
自分の応援するチームが勝ったとして、負けた相手チームや観客がそうなっているのも、素直に喜べない。

平和主義的な考え?なのかもしれないですが、
終わって悔しいけど相手を尊重し合うって凄く考え方が好きだなぁ~と思います。

④試合中はピッチに監督不在。選手主体でゲームを行う

これも特にラグビーの特徴だと思います!そもそもピッチに監督がいないんですよね。
ラグビーのフィールドが広いからこそ、全体を俯瞰して監督がゲームを把握することがとても大事。
基本的に一番上の監督席から無線でピッチに指示を出すような役割を担います。

じゃあ指示は誰が出すのか?という話なんですが、これはキャプテン中心に各々が声を掛け合っていくんですよね。
選手全員が考えて動かないと成り立たないスポーツがラグビー。

今まで水泳をしていたので、それで考えると試合では当然水の中だからこそコーチが指示を出すことは不可能だったので状況的には同じなのですが、
ラグビーの試合時間は80分。
こんな長時間、選手自身でゲームを組み立てていくスポーツって他にないと思います。

⑤試合中は基本音出し禁止、だからこそ選手の声や音が体感出来る

応援するときもあるものの、場面が決まっているのでいつでも声だして良いわけではないので
比較的静寂の中で試合が進んでいきます。
現地観戦オンリーの内容になるのと、先の監督不在とつながるのですが
選手たちの声、めっちゃ聞こえるんです。
あとタックルの時に「ボコンッ」って強烈な音が聞こえて、迫力がえぐい。
臨場感と緊張感が凄く伝わってくるので、試合中にぼーっとしてる時間がないんですよね。
この前自分の推しメインチームの観戦では相手チームが強すぎて大敗していたんですが、キャプテンが「プロセス!」と仲間に声を掛けていて、

「負けることは良い。ただ負け方に拘れ!諦めて負けるな!」という
本当の意図はわからないのですが、そんな意思を感じたり。
この前は得点決めた後に嬉しくて「うおおおおお!」って雄たけび上げてる選手もいたり。

LIVEで観る試合も良いんですけど、こういうのがアツいんですよね。
まじで会場が沸く。この雰囲気を味わえるのってめっちゃ良いです。

あとはブーイングなども基本行う人がほぼいないです。
ノーサイドの精神も合わさり、基本的にはリスペクトの文化があるのかな?と思っていますが、
スポーツ観戦においてブーイングなどあると「腹立つ気持ちもわかるけど選手もやってるしな、、」と複雑な気持になって苦手なので
それがないラグビーは純粋に楽しめます!

⑥ルールに厳格

ここも好きなところです。
特に、ラグビーだとペナルティが他のスポーツと比べて「重い」んですよね。
タックルの当たり所が悪く、試合中に脳震盪を起こしてしまう選手などもいるスポーツなので、
危険なプレーと見なされた時にはイエローカード・レッドカードが与えられます。

ここまではサッカーと同様なのですが、
ラグビーのイエローカードは、「10分間試合から退場」になります。
自分の行ったプレーについて反省する、という意味合いでピッチの外から座って仲間のプレーを見ているだけ。
ラグビーは15人で行うスポーツなのですが、1人減るだけで大きな負担になります。
だからこそ、このイエローカードで試合結果が左右されてしまうほど、重みが大きいです。

また、レッドカードについては一発退場かつ一定期間の試合出場停止になり、リーグHPに詳細が載ります。
数試合は戦力を欠いた状態で戦わなければならず、これも大きな痛手。リーグの昇格降格を左右してしまう可能性もある。
だからこそペナルティにはどの選手も意識をしてプレーをしています。

怪我が付きものだからこそ、ルールをしっかり守り、自分も相手も怪我がないようにプレーする。
これも真摯なスポーツって感じで好きなんです。

⑦選手と観客との距離がめちゃくちゃ近い。

これも観戦しに行ってビックリしたことなんですけど、なんか試合前に出場しない選手が普通に会場を歩いています。
で、声を掛けたら普通にファンサしてくれます。
あれ、こんなところに居ていいの?って思えるぐらい普通にいるので、びびります。
けどファンにとってはあれは嬉しいよな~
(声かけるのが申し訳なくていつも外から見ている派)

また、試合が終わったらいつも観客席を回ってくれるのですが、
そもそも会場自体も小さいのでめっちゃ距離近い。
特にバックスタンド側の前列だとほぼ目の前なんですよね。
観戦しているのにも関わらず、距離が遠くて豆粒みたいな感じではないので、満足感が半端ないです。

よくこうやって手を振ってくれます🥹

■まとめ:公式がチケット無料抽選!ラグビーを観に行こう!

改めて書き出してみたら7つも好きなところがあったことに驚きですが、
それほど面白いんですよね!!!!
サッカーも野球も良いけど、ラグビーのハラハラ感は格別です。
なんでこんな面白いスポーツ今まで知らなかったんだ、とこれまでの生活を後悔しているレベル。
オンシーズン中はほぼ毎週試合を行っているので、毎週末がお祭り騒ぎ!楽しすぎる!

もうリーグ終わってしまうのですが、これまで公式さんがチケット無料抽選も行っていました!

https://league-one.jp/content/ticket-cpn/2024spring/

今まで2回抽選に当たって観に行ったけど、どれも面白い試合で「本当にこれ無料で良いのか?」と申し訳なくなりました…

公式も背中を押してくれているので、
今季はそろそろ終わってしまいますが、
是非ラグビーファンが増えて欲しい!特に若年層!

観客がいないとスポーツは盛り上がらない!
ラグビーがもっともっとメジャーなスポーツになり、
将来的なファンが増えることが選手にとっても良い未来であるはず。

なにより、試合の演出でサッカーみたくデカデカと花火を打ち上げて欲しい!笑
いまはたしか熊谷でファイアー🔥が出るらしいんですが、
個人的には花火が見たい…!

そんな未来が来ることを密かに楽しみにしたいです。笑
ラグビー好きな方は是非話しましょう🤝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?