見出し画像

〇〇支援はムーミン谷?

ギフテッド支援や発達障害支援だけに限らず、何かしらの障害や病やレッテルで分類しどうこうではなく、みんなあるがままでいいんだよって居場所。
対症療法ではなく根本療法な視点。

多様性、あるがままでいいんだよ支援。
僕がスナフキンみたいでもいいよ、だから他の人もあるがままでいいよ、みたいな。

支援の肝要は母性愛、あるがままでいいんだよ。
あるがままが難しい資本主義というシステム、父性愛を通り越した競争社会の激化。

川のせせらぎを聴きながら森林浴や日光浴して、ぽわ~んって感じ。
現代の物質文明、物質主義で疲れちゃうのって真逆が不足しているからだと思う。
昔にメンタルを病んだ人達が集まるSNSで、殆どの人がプロフィールのアイコン画像を動物か、花など植物か、風景など自然にしていた。
現代社会に疲れてしまったから、自然と人為が及んでいない真逆のものに惹かれていくのかな?って思った事があった。


既存で似たようなグループはありますし、福祉施設もしっかり運営されているところはそんな感じですね。



スナフキン
「人の好みは千差万別だと思います。もし、全部の人間が同じものを食べ、同じものに感動し、同じ本だけしか読まなくなったら、僕はそんな世界はつまらなく味気ないものだと思います」


この記事が参加している募集

サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)